回答(13件)

1

同居という暮らし方がありますよ。同居は共働きでお互いしっかり働きたいから子どもの事助けて貰えていいという家庭もありますが、ダメダメ旦那がママと離れれなくて同居(収入かなり少ない、親にお金貰えるから同居をしたがる、奥さんは働いてる)してるダメケースがありますから。 あとは共働きしたいけど奥さんがうまく就職できない場合は幼稚園の延長保育使ってパートするとかになります。 うち、共働き幼稚園だけど旦那の収入知りません。多分私より安いから黙ってるんです。

1人がナイス!しています

0

私の地域には公立が近くにないです。 その代わり私立は手厚い。完全給食最早当たり前。ルートは決まっているけど送迎バス別料金であり。 朝の7時半からなら預り無料保育後の14時からは延長保育ありで最大19時まで。夏休みもあり。幼稚園により土曜日もある所も。 十分働けます。 今三歳からは無償化対象ですから尚更働きやすいです。

0

うちの子ども達が通っていた幼稚園(私立)は共働き家庭も結構な割合でいましたよ。 ママさん達みんながみんなフルタイムではないので。 私も子ども達が小さい頃は時間の融通の利く個人事業主として働いていましたし。 ただ、みなさん良い車に乗っていましたしその幼稚園は地域の中でも費用は一番高かったと思います。 ママさん達も年齢層も高めで落ち着いており、ご主人の収入は総じて高いと思われます。 ギャルママは皆無。 私の住む地域の幼稚園に公立がほとんどなく、私立幼稚園はなかなか費用がかかるので低収入のご家庭は厳しいのは事実かなと。

1

女性がみんな専業主婦になりたいという前提ならそうでしょうけど。 人によってどれくらい年収があれば専業主婦になっても大丈夫かなんて基準も違いますし、仕事を続けたい女性だっています。 共働き=旦那の稼ぎが悪いという前提に賛同しかねます。

1人がナイス!しています

0

一概には言えませんが、総じて世帯年収は多いでしょうね。 もしかしたら、単に資産家かも知れませんし、奥さまが投資家かもしてませんからね。 ウチはボクの収入だけでやっていけますが、妻も仕事がしたい人なので家でデザイナーをしています。 幼稚園に行かせました。