回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/19 15:45

1010回答

以前某ファミレスで友達数人と食事をした際に、育ちが良いんだねと言われました。

1人が共感しています

回答(10件)

0

それ、おそらく褒められていないと思います。 単に気取って食べていると思われたということなのだと思います。 ハンバーグといった主菜をナイフとフォークで頂くのは 普通かと思いますが、ライスをナイフでフォークの上に乗せて 食べる食べ方は実は一般的な西洋のマナーではありません。 フランス式の食べ方を日本人が西洋のテーブルマナーとして 日本に広めたものなのだそうです。 国によっては、あの食べ方をすると奇異な目で見る人もいるそうで 西洋のマナーだと信じて、他国でやると笑われることになるかも 知れません。 まぁライスは右手のフォークを持ち換えて食べる方がファミレスの ような所では寧ろスマートかと思いますよ。

0

家でもナイフとフォークで食べるのは個人的には珍しいと思いますね。食に使うお金の余裕があるイメージでもあります。 理由はナイフとフォークを使うのは、ステーキや、フレンチやイタリアンのメインの一皿となるもの(大きなお皿にポワレやロティ、付け合わせの野菜など)など、洋食の中でも費用がかかるものが多いからです。 ファミレスでナイフとフォークで食べるのは変では無いと思います。お箸で食べるのも変ではないです。 何で食べていてもなんとも思いません。 (手で食べてる方がいたら、ちょっと見てしまいますが文化の違いと理解します。) 所詮、ファミレスですから。自由です。 用意してあるものは、使うためにあるのですからね。 滅多にファミレスは行きませんが、私もステーキをナイフとフォークで食べていた記憶があります。

0

ご飯はフォークだけならわかるけどナイフも?

ID非公開

質問者

2021/2/19 17:44

確かにご飯はフォークだけでも食べられますよね(汗) でも、茶碗ではなくお皿に乗っているご飯だったので、フォークに載せる際にナイフを使いました。

0

周りも方たちが、育ちが悪いだけです。気になるようなら、徐々にフェードアウトしたら良いと思います。

ID非公開

質問者

2021/2/19 17:49

確かに、お箸でハンバーグを刺して食べている方もいたのですが、私自身高級フレンチのようなマナーが求められる場所でない限りは気にしないのでこれからもこの友達とは付き合っていきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます^^*

0

そもそもハンバーグに関しては、箸でも十分切れるので、ナイフとフォークは絶対的に必要なものではないし、それが飯のおかずとなれば、一般家庭ではあまりナイフとフォークでは食べないでしょう。 ファミレスなら元から箸も提供されると思いますので、ハンバーグはどちらでも大差は無いが、ご飯は箸の方が食べ易いのに、わざわざナイフとフォークの方を選んだというところに違和感を感じたのでしょう。 それに、付け合わせの野菜は、大抵の場合最初から一口大ですから「一口分に切っていた」というのが、一般的ではありません。 小さい子供がフォークに突き刺し易い様に、若干大き目ではありますが、それをさらに小さく切る人はあまり見たことがありません。 「うれしかった」と仰いますが、皮肉だと思いますよ。 ハンバーグは洋食ですから、ナイフとフォークで食べるのが真っ当なのかもしれませんが、必ずしもそうする必要はないと考える人も多いと思いますから、「わざわざナイフとフォークで食べたり、一口大の付け合わせをさらに小さく切るなんて面倒臭い人だ」と思ったんだと思います。 これはあくまで客観的な一般論であって、わざわざ「育ちが良い」なんて口にする事から想像し得るという事です。 私個人としては、そんなことを一ミリも気にしません。

ID非公開

質問者

2021/2/19 17:40

言葉足らずで申し訳ありません。 育ちが良いと言われたのはフォークとナイフを使って食事していたというのもですが、 小さい頃から親には、ファミレスや家などテーブルマナーが重要でない場面でもいざと言う時の予行練習になるから、普段から使える場面があるなら使えば使えば自分のためになる。 と教えられてきていたのでファミレスでもハンバーグやステーキのような洋食はフォークとナイフを使っているという理由を話したため、小さい頃から親御さんがしっかり教育してくれる家庭なんだね。というような意味で言われました。 また、付け合せに関してはポテトが1口だと食べ辛い大きさだったので1口大に切っていました(汗) 他の友達もポテトは二口ほどで食べていたのでそのポテトが一般的なものより少し大きかったのかも知れません。 貴重なご意見ありがとうございます^^*