家庭菜園3年目です。 ロメインレタスとじゃがいもを混植してもいいでしょうか? よろしくお願いします。

補足

皆さん、返事をありがとうございます。 じゃがいもは春も秋も上手く育てられました。 種からポットで育てたロメインレタスが本葉が2枚出たところです。 これをトンネルがけした畑に今植えて、3月末頃にトンネルをとって芽を出したじゃがいもをロメインレタスの間に植える。 そうしたらロメインレタスは5月初め頃に収穫。 なんて勝手に想像しています。 これだと両方とも中途半端になっちゃいそうですか?

家庭菜園27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

前作或いは前々作が根菜類やアカザ科のホウレンソウやスイスチャード・ふだん草等を栽培していなければ、 多少の高PHでも馬鈴薯のソウカ病の心配は有りません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご親切にいろいろ ありがとうございました。 回答くださった皆さんも 本当にありがとうございました。 とても参考になりました。 混植は諦めて ロメインレタスだけで植えます。

お礼日時:2/28 9:52

その他の回答(3件)

0

混植してジャガイモが成長すると完全に日陰になるのでは?

補足を拝見しました。 おそらく可能だと思います。 でも単純に考えてレタスはレタスだけで密に植えたほうがトンネル資材に無駄がないような気がします。

0

自己責任なのでやりたければやればいいだけ。 結果は目に見えているが。

0

ロメインレタスは他の野菜より酸性の土を嫌います。 ジャガイモは他の野菜より酸性ぎみの土を好みます。 と言うか中性ぎみの土だと病気になりやすくなります。 混栽はやらない方が良いと思います。