ビートルズとローリングストーンズってどっちが演奏上手いんですか? ストーンズの方がかっこいい感じはしますけど。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ビートルズのマネーってかっこいいですね。カバー曲だったかな? ジョンのボーカルも迫力ありますね。

その他の回答(7件)

0

ビートルズ、ストーンズ両方のファンです(どっちかというとストーンズ) 演奏能力は後期のビートルズのが上でしょう 特にアビイ・ロード、ホワイトアルバムのできは群を抜いてます ただストーンズも70年代のミックテイラー時代はかなりいいです (他の方も言ってますね) ビートルズがポップ、バラードよりに対しストーンズは通好みのブルース、R&Bより カッコよさではストーンズのが全然上でしょう 独特のグルーブ、フィーリングがストーンズにはあります

2

演奏の「かっこいい感じ」というのはギターですかね。 ストーンズは背景がR&B、ブルースはギターを利かせるジャンルでもあります。 当時ブライアン・ジョーンズはギター含め色んな楽器の扱いに長けていて、サウンド面の貢献も大きい。 ビートルズはブルースの背景は殆どなく、演奏は特に初期は「ベンベケベン」なスキッフル等の毛色が強いです。 技術ではいいベースもギターも、主にポールが突出して目立っています。 ベースはビートルズが優れています。(ストーンズの方は存在感が薄い) その後ブルースギターにも傾倒を見せたジョージのソロを見ても、60's(20代)はビートルズもストーンズも、厳密には技術と音響的にも途上であったことも伺えます。 ビートルズは嬌声でライブをやめましたが、ライブの方が明らかにノリがいい。 やはりライブ音源でもポールのベースですね。 https://youtu.be/NCtzkaL2t_Y

2人がナイス!しています

1

ポール・マッカートニーはインタビューで「ビートルズは本当に演奏の上手いバンドだった」と述べています。それに比べて、ストーンズはミック・ジャガーの太鼓持ちでしかありません。

1人がナイス!しています

0

こんにちは ストーンズは キース、ビル、チャーリーのバックで ミックがボーカル、元々 一本調子でシンプル ライブ向けかな、 対してBeatles、、、は それで良いのだよ、作詞、作曲が天才的なのだから。

0

双方のライブブート聴きまくりましたが、ビートルズ現役時代の期間のみで判断してもビートルズが上ですね、ハッキリ言って。 ストーンズの’68年『ロックンロールサーカス』が当時お蔵入りになったのも演奏がショボかったからですからね。 ストーンズ本領発揮は70年代に入ってからですよ。 69年にミック・テイラー入ってかなり良くなりました。 キースもカッティングに集中出来る様になったのも大きかったでしょう。 72〜73年頃がライブバンドとしてのピークだった様な気がします。