ID非公開

2021/2/20 13:09

66回答

チェーンの状態を点検って。いったいどうやって点検するのですか。 Dイハツの過走行の中古を買ったら整備記録がびっしり入っていて、

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。でも警告が点灯してくれたほうが良いような

その他の回答(5件)

0

点検に出したところに聞かないと正確な答えはわかりませんね。 外部からテンショナーなどの異音チェックしたのかもしれません。 だとしたらサウンドスコープなど使用したのかも・・ 当事者じゃないから かも?の推測しかできない。

0

そもそも中古車の点検記録簿なんて、どうせメクラチェックだから、全く当てにならい。 カムチェーンを点検する為には、ヘッドカバーを外して、工具でクランクを回しながら、一コマずつチェーンを点検する必要が有る。 因みにカムチェーンは劣化してくると伸びてくるから、ギアと噛み合う部分にチェーンが密着しない(ブカブカしてる)部分ができる。 そうなるとギアとチェンのピッチが合わなくなり、ギアの摩耗も一気に進行する為、チェーンの乗り揚げや歯飛びが起こる場合もあるし、極稀にチェーン切れが起こる場合もある。 そういった症状がある場合はチェーンを交換するべきだが、そこ迄なるには20万キロ以上走行をする必要が有る。

0

オイルフィラーキャップを取るとチェーンが見える車種もありますが… あとは異音チェック位ですかね?