中学受験経験者(本人または親)に質問します。 10代または20代の方でお願いします。

中学受験 | 家族関係の悩み121閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

有難うございます。 丸2年間、よく頑張りましたね。 もう有無を言わさず奪い取って隠した感じでしょうか? 宣言した時は結構抵抗してきましたか? 結果的に大成功ですね。合格おめでとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答有難うございました。

その他の回答(3件)

0

うちの場合、受験をするからゲームを禁止にしているのでなく、することをせずにゲームをするのなら、受験中止としています。

0

中受経験者20代の、母親です。 うちの子の頃には、DS・PS2・wiiでした。懐かしい・・・。 うちでは親もゲーム好きだったこともあり、 低学年のうちから特に制限せず。 ただしやるべきことはきちんと。というルールでした。 親もゲーム好きなので、そうしていましたし、 特に問題なく出来ていました。途中までは。 しかし小5の秋くらいに、いきなりリズムが崩れてしまって。 当時新型インフルが流行で学校が休校になり、時間がたくさん出来たので、勉強もゲームもどっちもたくさんできるね、と言ったら、 「うん、そうだね♪」と答えていたのに、 ゲーム「だけ」の生活になり、全く勉強しなくなり・・・・。 とりあえず散々ゲームをさせておき、 休校明けのタイミングで、今後どうするんだ?と詰め寄ったら、 本人も「これはまずい」という自覚はあったようで、 自発的に、無言のまま、ゲーム関連グッズをまとめて、 父の仕事部屋に封印しに行っていました。 別に全面禁止にしたわけじゃぁなくて、時間や量を自己制限してくれればいいんだけど(親もゲームしたいんだし)、 その後1年数か月、一切ゲームをしなくなり(親もできない)、 父の仕事スペースも、狭くて使いにくい状態のままでした。 そのままずっと、ゲームのことなど忘れたような顔をしていたけれど、 第一志望校の合格結果が出て、帰宅した途端、 父の部屋からゲーム一式を出してきて、 そのまま狂ったように遊んでいました。 余程我慢していたんでしょう。親もそうだけれど。 ちなみにwiiのリモコンは、電池が液漏れしちゃっていました。 ゲームを封印するときには、勢い任せにするのでなく、 冷静に電池は外しておくべきでした・・・。

0

高2男子です。 中高一貫に通ってます。 自分の親は中学受験が終わるまでゲーム自体買ってくれませんでした。 周りのみんなは持っているので、納得はいきませんでしたが、第1志望に合格したので今では感謝してます。