バス釣り用スピニングでシマノのC2000番はどうでしょうか?

釣り66閲覧

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(4件)

0

わかります〜! さらにその中間くらいの番手のスプール径が欲しいところ!笑 買い替えではなく、買い足しにしましょう。 最悪、アジ、メバルにちょうどいい番手ですから。 こちらの世界へようこそ!笑

0

1、スプールが小さいのでヨレが出やすくなります 2、4ポンドです。 3、ヨレが出るので伸びが悪くなります。 イメージとしては2500番にフロロ6ポンドを巻いた感じです。

0

1.フロロはスプール径が大きいほどトラブルが減るので、多少は増えると思います。しなやか目なフロロ+巻く量を8割ぐらいに落とせばトラブルはかなり減ります。 サミングも忘れずに! 2. 個人的に4lb以下 3.飛距離はロッドに大分左右されるんで、やってみないとわかりません。逆にバットガイドの小さいロッドだと飛距離が伸びる場合もあります。 10mも違うなんて極端な差はないです。 細糸でドラグをズルズル出せるボート用の番手って気がします…

0

1.スプールに対して巻きすぎないこと、ラインを巻いてすぐに使用しないこと(馴染ませる)、テンションをかけない使い方をした場合は捨てキャストでテンションをかけなおす。などで対処できます。 2.私ならギリ4lb。PEラインを使用しフロロのリーダーの長さで対応できることもあると思います。 3.C2000が適正な最近のロッドであれば、最近のものはガイドが小さい、そもそも軽量なリグ・ルアーしかキャスとしないなどを考えるとたいした差はなく、支障をきたすようなことはないと思います。使い方によっては、リールの小型化による軽量化の恩恵のほうが大きいのではないでしょうか。