ID非公開

2021/2/20 20:09

44回答

楽天トラベルからホテルに送られる情報に

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

1

あなたが予約したホテルを仮に「A」とします。 楽天トラベル経由で予約申込→楽天トラベルからAには「予約申込に対するシステム使用料」が請求されます。 楽天トラベル経由で予約取消→楽天トラベルからAには「予約取消に対するシステム使用料」が請求されます。 Aホテル直営の予約サイトなら記録は残りませんが、旅行ポータルサイトは予約・取消の両方いずれにもシステム使用料がかかりますので、ホテル側は記録として残します。 なお、「×日以内キャンセル料無料」はあくまでも客に対してですから、客がシステム使用料を請求されることはありませんが、値段が安くなる度に予約→取消を繰り返すと、最悪は威力業務妨害とみなされる可能性があります。そこまでなった事例は数件しかありませんが、ブラックリスト入り、旅行ポータルサイト経由での申し込み禁止はたくさんあるようです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/20 20:53

1回のキャンセルなら大丈夫でしょうか?

0

予約する度に、その都度、お客さんの情報は送信されています。 データは、ある程度の年数は保存されているでしょうから、キャンセルした時のデータもあると思いますよ。 何年間保存しているのか?は、わかりません。

ID非公開

質問者

2021/2/20 20:54

ありがとうございますm(_ _)m

0

前回にそのホテルを予約した時点でホテルに情報は送られています。 そしてその予約をキャンセルした時点でも その情報はホテルに送られています。 ホテルは宿泊記録を3年間は保管しなければならないので、そのデータも一緒に残ってる はずです。

ID非公開

質問者

2021/2/20 20:54

ありがとうございますm(_ _)m