新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/2/20 20:13

33回答

コロナの影響で、管楽器奏者は練習について、コロナ対策を万全にしながらの練習になると思いますが、唾抜きはどうされていますか?また、飛沫をできるだけ最小限にする工夫って、どんなことをされていますか?教えて

吹奏楽56閲覧

ベストアンサー

0
画像

ID非公開

質問者

2021/2/20 22:21

とても参考になります。ありがとうございます。 私は大人なので学校の部活でなく大人の楽団ですが、まだ練習再開していなく、いつ再開するか、また、どのような感染対策をして練習再開をするかを、団員がそれぞれ考えているところです。

その他の回答(2件)

0

自分の学校はマスクして吹いてますが、自分はあまりおすすめできません。 人によって違うかと思いますが、吹き方が変わり、音色も変わるのでブランクが付く可能性があります。 マスクしても結局はベルから出てきてしまいますし、マスクの隙間から気沫が出てきてしまうかもしれないので… 唾抜きはペットシートを使ってます。またタオルも使っています。タオルならゴミが出ないと思いますし、自分のですし、いいと思います。

ID非公開

質問者

2021/2/21 7:05

ありがとうございます。参考になります。つばぬきはペットシートを使われているんですね。私も同じようにペットシートにしようと思います。

0

唾抜きは唾受け容器などを利用、あとは人との距離間隔を開けるなど密にならない処置位ですね。 ただしこれらはコロナ関係なく普段からやってることですので、コロナ対策という観点では半分違いますけど。 本当はカラオケボックスの個室みたいに各部屋1人が理想ですけどね、自分の音をキチンとチェックする意味でも。

ID非公開

質問者

2021/2/20 22:48

ありがとうございます。すごく参考になります。 確かに各部屋一人が理想ですよね。