回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/20 21:21

77回答

パワハラで訴えを起こす時自分の証言以外にどんな証拠を用意すればいいかアドバイスください。ボイスレコーダーもあった方がいいですか?

2人が共感しています

回答(7件)

0

スマホで録音しながら質問しましょう 犯罪の見抜き方は 警察法の二条に署名できるか尋ねる (警察の責務) 第二条 警察は、★個人の生命、★身体及び財産の保護に任じ、★犯罪の予防、鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕、交通の取締その他公共の安全と秩序の維持に当ることをもつてその責務とする。 これに署名できないほうが加害者で、できる方が被害者、正当防衛か正当行為(刑法35条、36条) ______________ 不正の見分け方 質問すとき、かおを見る か、かんたんな質問なのにハイか、イイエで答えない お、穏やかな質問なのに穏やかで答えない ______________

0

味方になって証言してくれる証人を探しましょう。 いつどこでどのようなパワハラを受けたのか日記をつけておいてください。

0

元請下請の場合はパワハラ防止法ではなく、 刑法(侮辱罪)もしくは下請法が該当します。 言葉によるものならば、録音による証拠が必要です。その他の行為であればそれに合った証拠取りが必要です。

1

「誰に対し、なんの訴えを起こすのか」で、全然違ってきます。 まずはそこを補足なりで教えて欲しいです。 「パワハラ加害者本人に対し、今後はパワハラをやめてほしい」と訴えるのと、 「会社に対し、パワハラ対策を取ってほしい」と訴えるのと、 「裁判所に対し、パワハラの被害に対する損害を払わせたい」とでは、 重要度も必要な経費も時間も証拠も、はたまた訴える根拠法も、全然違ってきますから。

1人がナイス!しています