ここから本文です

廃油処理剤は、廃油を固めるものですよね? でも、見たところ、ただの白い粉にし...

che********さん

2009/3/809:57:01

廃油処理剤は、廃油を固めるものですよね?

でも、見たところ、ただの白い粉にしか見えないのですが……。

なんで、白い粉を廃油に入れると固まるのでしょうか?

ご返答、よろしくおねがしいます!!

閲覧数:
977
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2009/3/1523:18:56

油を固めるタイプの廃油処理剤には、てんぷら油と親戚の植物油脂から作られた成分が使われています。その植物油脂成分の枝のように出ている部分同士が結びついて、らせん状の繊維構造を作り、油をとりかこんでしまうことにより、少ない量と短時間で油を固めるというわけです。これは一種の化学反応になっています。あまり専門分野ではないので、反応式まではお答えすることができませんが、これで理解していただけると思います

マジックテープの繊維が絡まりあうのを想像していただければわかりやすいのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kuk********さん

2009/3/811:55:46

化学反応なのでしょうね。
以前は熱をもってそれから火がでて火事になったということもありました。
なので固まったからといってすぐにごみ箱へポいはまずいんじゃないのかと
思います。

廃油で石鹸を作れるようです。
ぜひおためしください。

Yahoo!知恵袋 特別企画