ID非公開

2021/2/20 22:22

66回答

大手HMで木造住宅を建築中です。 ベタ基礎の立ち上がりの施工段階になっておりますがかぶり厚が足りないように感じます。幅150mm、鉄筋13mmです。

画像
補足

無事、現場監督の方と打ち合わせを終えることができました。皆様方のご指導に厚く御礼申し上げます。 この度は色々な視点からのご指導、有り難うございました。

新築一戸建て | 耐震205閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

バランス良くご回答頂きましたのでベストアンサーとしました。本当に有り難うございました。 他の回答者様も素人に色々教えていただき、有り難うございました。 辛い時間では有りますが、その先、長く使う物ですので無事完工出来る様、頑張ります。

その他の回答(5件)

0

☆、質問のべた基礎の立ち上がりは国交省告示では300㎜であるが、 各融資住宅の適合基準建物は地盤から400㎜以上としています。 鉄筋の被りは土被りがある場合は40㎜以上で、その他は30㎜以上を 最低基準としています。また、現状の鉄筋は異形筋であり、先端が フックの鉄筋が半丸までは求めていないが良いことです。 但し、フック部分が型枠除去後に出るのは錆の原因となります。

ID非公開

質問者

2021/2/21 9:50

ご回答有り難うございます。 国交省告示と適合基準建物では閾値が違うんですね、勉強になります。 >>先端がフックの鉄筋が半丸までは求めていないが良いことです。 これは、先端フックは半丸でなくても良いところを半丸にしており、良いことだ と理解すれば良いでしょうか。専門用語は調べるのですがわかりませんでした、申し訳ないです。 因みにより最新の場所よりもひどい箇所も御座います。本日午後の現場監督との打ち合わせに向けて、追加のお知恵等頂ければ幸いです。

画像
1

ドーナツスペーサーを入れるよう指示する。 入らないところは曲げハッカーで台直し。 打設前の検査でよくある作業です。 かぶり不足での爆裂は30年後、50年後、100年後でしょう。 部分的に爆裂しても建物には影響はなかなか出ないと思います。 ただ、大手でやってる新築なので全数チェックして完全に直すまではコンクリート打設をさせてはいけません!

ID非公開

質問者

2021/2/21 9:26

ご回答有り難うございます。 曲げハッカーで台直しですね。勉強になります。 ただ、もっと酷い場所も有りまして、スペースーや曲げハッカーで対応可能なのか疑問があります。 写真の場所は他回答者様曰く、本筋らしいのですが、指1本入りません。立ち上がり幅を広くする以外の選択肢があれば、本日午後には、現場監督に逢うのでご教授頂ければ幸いです。

画像
1

型枠と鉄筋のフックとの間がベタで付いてるように見えます。 確実にかぶりがありません。 基本的に設計図上の仕様では、土に接しない部分は、50mmを基準として、最低限40mm以上かぶりを取るのが基本です。 まずは、スペーサー(他の人も仰られているようにドーナツというかぶり厚さを確認する物)を全立ち上がり基礎梁部分に1.5m以内毎に付けているかざっと見てください。ついてなければ、全箇所とりあえずつけて下さい。とお願いしてください。 打設まで時間がないと言うようであれば、添付している写真を見せて、「これかぶりがないように見えます。打設まで時間がないなら、各梁のかぶりが取れているかわかる写真を提出してください。もし足りていないようなら、基礎から作り直しをお願いします。」と言っておけば、何かアクションを起こします。 ちなみに配筋検査で問題なかったは、言い訳になりません。 誰が行った検査でしょうか? 建築確認検査期間で有れば、その記録の提出と是正報告の為の提出を求めてください。社内検査であっても同様ですが。 検査時に合格しても打設前にアウトで有ればそれは、アウトです。

ID非公開

質問者

2021/2/21 2:09

ご回答有り難うございます。 写真の奴より酷い施工場所もあり、横筋に対して指一本入らない場所もあります。果たしてスペーサーで対応出来るのか。 型枠外して調整するにも、底コンの強度が出ない数日内にやるのは如何なものか?と言うのと、基礎が弱くならないか?と言う心配があります。

画像
1

縦筋の先端フックがメタル型枠に接している様ですね。 此れでは仰る通り脱型すると鉄筋が「こんちわ~」しますね。 横筋を一度取り外して、縦筋の緩やかな台直しがが必要だと思います。つまり基礎の真ん中へ縦筋を寄せると言う事ですが、型枠を一度取り外す必要が出るかも知れません。 普通は墨出しした時点で大体確認出来るので、型枠前に修正するのが常なんですけどね~。 基礎のコンクリート打設は延期でしょうね。

ID非公開

質問者

2021/2/21 1:50

ご回答有り難うございます。 やはりおかしいですよね。 配鉄も素人目に中心部がたわんでおり、サイコロ使ってレベル会わせした方が良くないですか?と言って直させた次第。 金曜日の午後に底コンを施工し、土曜日の午前には立ち上がりを作り出しており?流石に24時間は空けたほうがよいのでは?とも思った次第です。

1

ドーナツ付けるよう言って、立ち会うか全数写真提出でいいんじゃないですか。

ID非公開

質問者

2021/2/20 22:42

有り難うございます。ドーナツですね、勉強になります。 ただ、縦筋の端が立ち上がり面にくっついており、ドーナツで対応可能なもんでしょうか。 このまま施工されてたら、直ぐに爆裂してコンクリから鉄筋が「こんにちは」する所でした。