ID非公開

2021/2/20 22:29

77回答

困ってます。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/20 22:42

ありがとうございます!!作品お泊まりBOX箱とは素敵なアイディア。ぜひ真似させてください!!お便りボックスもなるほどです。無印良品で便利そうなのあるんですね。私もちょっと見てみます。ひとまず入れておく場所、作れるようにします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

全てがベストアンサーです。みなさんありがとうございます。とりあえず、1番悩む床に散らかる子どもたちの作品。お泊まりボックスに入れるルールを作り、そこにきちんと入れてある思い入れのあるものは、長期休みなどに子どもたち自身に仕分けさせるよう教えたいと思います。夫には夫ボックス、早速作りました。夫がいなくてもお互いやりとりできてわかりやすいです!

その他の回答(6件)

0

うちの子は、六年生です。今まで試行錯誤して、わかったことは、我が家の場合、「郵便は、その日のうちに」、「作品類、おもちゃは、長期休み」です。 郵便は、今、結構減ってるので、来ると言うことは、かなり大事なものが多いです。子ども手当の継続申請とか、支払い関係とか。無くすと、あとで本当に困るので、これだけは、座り込む前に、すぐにやります。ざっとみて、ダイレクトメールなら、そのままゴミ箱。手続きや支払いのものは、その場で書いて、私の鞄に入れてしまいます。学校のプリントもそう。すぐに書いて、ランドセルに。夫に書いてもらうものは、夫用のトレイとかに入れるのですが…それも忘れるので…家にいれば、その場でやってもらいます。捨てないけれど、手続きも必要ないものは、とりあえず、引き出しに。探したいときは、ここを見れば、ある、という感じです。五分あれば、かなりできるので、結局、これが一番早かったです。 子供のものは、保管場所をつくってどんどん入れておき、長期休みに、整理します。長期休みまでには、熱が冷めているし、時には進級進学してるので、気持ちの整理がつきやすく、捨てられます。おもちゃや、絵本も含めて、やります。ただし、必ず、子供にやらせます。約束は、必ず、「全てのものを一度手にとって眺めて」捨てる、捨てないを判断さること。全部いる!というのがなくなります。GW、夏休み、年末年始で、年に三回やると、かなり減ります。最初は、慣れないので、付きっきりですが、何回かやると、子供一人でもパッとできるようになります。

私は、「とりあえずボックス」が本当に苦手で、必ずパンパンになり、とりあえずが何個も増え、ホコリだらけになるんです。あまりにストレスで、「その場でやる」作戦になりました。

0

箱を用意してそれぞれで色なり何かで分けて、あとはぶち込んで貰うだけ。はだめですか。テーブルではなくその箱に全部一旦入れてと。入れるだけなら出来ると願いたいです。

0

うちの旦那もそれです。 カウンターに置いておけばわたしが内容を確認して何とかすると思ってます。 旦那には言っても無駄なので改善を期待するのは諦めましたが、どこに捨てればいいのかがわかればたまーに気が向けば捨てるだろうと思い、玄関に不要チラシ紙袋を置いています。 子供ですが、作品はすごく大事なものだけ保管するという取り決めにしていて、自分で専用のボックスに入れるようにしています。 入れないものは捨てるからね、と言っています。 ボックスには入らなかったけど飾りたいものはホワイトボードにマグネットで貼って短期間で捨てるようにしています。 ボックスは1つだけなので、いっぱいになったら本当に残したいもの以外は捨てるシステムにしています。 名残惜しいけど捨てるっていう時は写真を撮るとこにして何とか納得してもらっています。

ID非公開

質問者

2021/2/20 23:05

旦那に改善は期待しない...確かにです...心を広く持たなくては。 ボックスいっぱいになったら捨てるを我が家もやっていたのですが、毎日ものすごい時間を要するんですよね( ;´Д`)しかもちょっとしか捨てないから次の日またどれを捨てるか長時間悩むという...慣れもあるのかもですね。常にボックスがパンパンです。

0

うちは100均のA4ケース使ってます。 厚みも薄いのから厚手のまであり 蓋も閉められますし、本みたいに片付けられますよ。 ラベリングしておけばどれにどの書類が入ってるかも一発で分かるのでオススメですし、散らかる事もありません。 色もあるので パパの書類 ママの書類 小学校書類 中学校書類 家計関係 保険証書等重要書類 保険証、診察券、母子手帳、お薬手帳が入る蓋付きケースも売ってるので家族分買って急な体調不良時にもそのまま持ち出せるようにしてますよ。 下手にファイル使うより楽です

ID非公開

質問者

2021/2/20 22:59

ありがとうございます!今度100均見に行ってみようかな。色分けもできるというのは便利そうですね。

0

子供の作った物は、なかなか捨てれないですよね~ でも、私は、ある程度 期間は置いてから、写真を撮りました。 旦那様の大切な書類、給料等は、1つ 入れる箱を作ったらどうでしょうか?

ID非公開

質問者

2021/2/20 22:53

ありがとうございます!写真を撮るものもあるし、作品のための思い出ボックスもあるんですけど、普段の落書き系の量が多くて困っていて(@_@)夫用の箱、一つあるといいですね...