畑用の土の購入先 庭に家庭菜園として小さな畑を作ろうとしています。 粘土質のだったため、8m2の面積の深さ30センチの土を処分しました。

補足

住まいは大阪です。

家庭菜園 | DIY143閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

1

何県かしらないけど、うちの県は花崗土は10tダンプ配達込みで1万ですけど。 畑の土欲しいんだけど、って土建屋に言えばタダでくれると思う

1人がナイス!しています

1

特に畑土として拘る必要は無い 田んぼの土でも十分使えます 8×0.3=2.4立法メートル 2トンダンプ2車程度です 1車8000円も出せば運んで来てくれます。

1人がナイス!しています

1

建築業者さんなら安く買えます。 家や倉庫の基礎を作る時に土を掘り出すのでその時に出た黒土を分けてもらう事になります。 私はちょうど基礎工事を始めたばかりの業者さんから2t車4台分をもらいましたが花壇が道路に面していて搬入が容易で工事現場からも近かったらしく請求書は来ませんでした。 土は小石や木の根の破片やお茶碗の欠けら等も見えたため2日がかりでフルイをかけながら花壇に敷き詰めて行きました。 そして春になり暖かくなったら朝顔を始め色々な花が芽を出して来たので庭土だったのだと分かりました。 土は搬入の手間がかかるのでトラックで運び込める場所なら建築業者さんが安くて良いと思います。

1人がナイス!しています

0

今晩は、 畑にするのならもう少し深く土を交換しないといけないです。 近所の造園やさんに相談してみてはいかがですか、 深く掘るのは大変ですが作物のために深くしてください。 土を入れるときに消石灰を混ぜて少し寝かせてから腐葉土も入れて、よく混ぜます。そうでないとよい作物はできません。ジャガイモは種芋をかつて来たら大きなもの八作切ります、切った面には、木材を燃やした灰を塗ることそうしないと腐って司今います、