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2021/2/21 0:45

77回答

すぐに反論や言い返しができるようになりたいです。

心理学 | ストレス42閲覧

1人が共感しています

回答(7件)

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言い返し方より、根本的にその人から離れるとか距離を置くとか、後はその場で言い返せなかったら心理学などを勉強して後で自分の腑に落ちさす。人間の感情であったり行動ってのは一定的に心理学で説明できると私は思います。脳科学や宗教なども学べば怒りの感情なんて一般的に本当に意味がないと学べます。

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私はそれが出来ません。質問者さんと同じタイプです。 だから、後から言い返すって決めました。 メールとか、また会った時に言い返します。 (出来ない事もあるんですが…今さら感があって、、または、言いずらい。) でも、数日後ならメールで言い返すって決めましたw 直ぐに不快に思った時は、そんな言い方ないじゃん? 頭に来る!!って叫べばいいと思います。

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ディベートなんかだと、なんで相手がそのような主張をしてきたのかといった本質的な理由がわかってないと反論ができません。 恐らく、あなたは、ナゼ相手がそのようなことを言ってきたのかがわかってないので反論ができないんだと思います。 言葉を返すことができない場合は、まず相手に言ってきた理由を聞いてみたほうがいいですね。

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それはストレスが溜まりそうですね。性格もあると思います。 小説を書いたり、小説を読む事をおすすめします。自分の中に反論のテンプレみたいなものを作っておくのは良いと思いますよ。

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基本的に一人になってからあれこれ考えて、怒りを高めて言い返したい、という流れを止める、やめた方が良いです。 これは反芻思考に繋がりやすく、反芻思考とは簡単に言えば不幸の根源になります。うつ病に罹患しやすく、更に反芻思考が強いほど治りが悪くなります。 咄嗟に言い返したいけど言い返せないというのは、おそらくあなたが対人関係で人に接する時に、良い関係を築こう、保とうと頭が活発に働いているからです。相手との関係、会話を維持している間は自分の感情をうまく処理(怒りやもやもやの言語化)が出来ないのではないかと思います。 それでも咄嗟に言い返したい時は相手に接している時モードの自分を切り替えて、敵対してでも(本当はやんわり言い返すのが良いが)言うという覚悟が必要じゃないでしょうか。 中々人と接している時に自分の対人法をコントロールするのは難しいですが、頭に刷り込まれた他人と良好な関係を維持するための脳が今、活発に働いているからと理解しておけば、何か対処法が見つかるかもしれません。