回答受付が終了しました

福岡堅樹さんについて。

大学受験 | 話題の人物19,020閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

28人が共感しています

回答(13件)

17

ID非公開

2021/2/28 0:53

あちらこちらで怪しいといった回答がありますが、不思議です。 医学部に合格しただけですから、当然可能ですよ。 不可能と言われるような手術をマジックのように成功させたわけじゃないでしょう。 医学部は他でダメだった人の再受験がもの凄く目立ちます。 コロナで更に人気爆発です。 入学後にする事も特殊性がなく万人向きと言われるからです。 エリートと言われる職種と比較すると安い給料ですが、食いっぱぐれがないので人が殺到するのです。

17人がナイス!しています

34

もともと医学部志望で、成績少し足りないレベルだったらしいですよ だから一生懸命勉強も続けてたはずです 出ないと一発で受かったりするほど 甘くないですから

34人がナイス!しています

20

可能でしょうね。 学力的には不可能とかないです。 筆記の方は相当努力したんでしょう。 面接がかなりの高得点だったことは予想できますが、これは福岡選手の経歴から考えるとある種当然と言えるでしょう。 順天医が多浪を敬遠するといっても、福岡選手レベルの人間なら特別視するのは当然ですし、大学としてなんら問題ありません。 学力試験の不正云々に関しては、順天堂側にするメリットがないのでしないでしょう。 福岡選手が入学したことの宣伝効果と、仮に不正入学だったとしてそれがバレた時の受験生や業界の拒否反応を天秤にかけると、順天堂ほど、医学界で名の通った大学がするとは思いづらいです。というかしていたら本当に失望するので、不正であってほしくない、という思いです。

20人がナイス!しています

31

もともと、筑波大学医学部を狙っていた人みたいなので、 頭はかなりいいはず。

31人がナイス!しています

18

学力的に可能か? →可能。一浪時には、地方国立大学医学部に合格する実力があった。その後の準備期間を経て、最終的には、常人では考えられない集中力を発揮したと考えられる。また、目先の医学部だけを目指してきた人にはわからないかもしれないが、社会経験から、受験勉強にフィードバックされる側面はあるはず。ただし、筑波大学入学以降、学力を落とさないようなモチベーションの維持、計画性は重要だと考える。 30歳近い受験生を受け入れるものか? →年齢差別をしたらいけないわけなのだから、質問自体がナンセンス。 ご質問者の意図とはずれるかもしれませんが、 Q1. 無名の公立高校出身者が、筑波大学のラグビーを対抗戦の初優勝に導くことは可能なのでしょうか?裏があったのではないでしょうか? Q2. 現役での合格が難しい司法試験に、東大医学部生が合格することは可能でしょうか?河野玄斗さんは司法試験の問題を不正に入手したのでしょうか? などの、私が今作った架空の質問と同レベルの批判めいた質問が、ネットにはたくさん転がっていますね。

18人がナイス!しています

年齢の事をもちだしているのは差別ではなく、順天堂は浪人生に厳しいから質問しているんです。それを理解していない方にナンセンスとは正直言われたくありません。