ID非公開

2021/2/21 1:05

44回答

娘の友達関係について アドバイス頂かたらと思います。 現在娘は小学4年生の女の子です。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/21 12:23

娘は結構引っ込み思案の、イエスマンでお友達にも何でも言えるタイプではなくて。 子供の問題を子供自身で解決できるように、最初は話を聞き、こうしてみたら?と私がアドバイスをしてお友達に話してみたりはしているみたいで。 それでも、言い返されてしまったりすると何も言えなくなり結果解決できずになってしまいます。 ハブられたわけでないこと、相手にはその気持ちがない事を伝えてはいますがいざそういう状況になるとやはり不安が勝ってしまうようです。 LINEや登下校については、相手の親御さんから言われてしまったことで。 娘の態度や、考え方が変わらないと一緒に過ごすのは難しいと言われてしまいました。

その他の回答(3件)

0

その2人とはもう仲良くせず、新しくお友達を作って方がいいと思いますが… 繊細すぎるという件に関して。 今後は関わらないにしても、これまでの経緯を伝えてわかってもらった方がいいと思います。

ID非公開

質問者

2021/2/21 12:10

学校ではお友達がまた別にいます! が、行き帰りが同じ方向の子がその子たちだけでして、、 娘が通っている学校には登校班というものがなく、以前も帰りに1人になった時にたまたま交通事故に遭ってしまって、足を怪我してしまったりしていたこともあって。 私的には誰かと帰ってきてもらえた方が安心と思っていたのですが。 経緯についても、相手の親御さんには話しました。理解はしてもらえず、「うちの娘は、そういう事を経験したことがないから、1人になる事を嫌だと思ったらしないんだよね。だから気持ちが分からないんだと思う」と返答されてしまい、それ以上は何も言えませんでした。

0

難しい問題だとは思います。 娘さんの気持ちを思うと苦しくなりますよね。 決してハミ子にしていい。 意地悪していい。と言うことではないのですが。 子どもとは言え人間には相性もありますし、お互いに気持ちもあります。 そこまでこじれてしまうと、なかなかすぐに元には戻せないように思います。 一方的に虐められた。と言うわけでもなく、こちらも暴言など不快にさせてしまったのであれば尚更です。 他の回答者様も言われていますが、学校とは違う場所で居場所だったり、お友達を作れないでしょうか?? 目線を変えて、娘が今いる世界を増やしてあげるのもいいのかな?と思いました。 人間関係って生きてく上で永遠のテーマだと思います。 娘さんにとって暮らしやすい世界が見つかるといいですね。

ID非公開

質問者

2021/2/21 12:28

合う、合わないは子供の間であったとしてもあるのは当然のことだと思います。 普段も娘が1人にされなければ、関係はうまく出来ていて、放課後に遊んだりもしています。ただ、話しかけても相手にしてもらえなかったり、無視されたりしてしまうと娘の感情が出てしまうみたいで。 暴言について 帰りに話しかけても無視。 ランドセルをトントンして読んでも無視。 それが帰り道にずっと続いていたようで、それに対して相手の2人のお友達は気付かなかったの一点張りで。 それで娘が普段使わない言葉で、 お前ら聞いてないし、聞く気ねぇーだろ! と帰ってきてからLINEのメッセージで言ってしまいました。 習い事はしていて、ただコロナの影響で基本的には話をするのは厳禁でなかなかそういうところで仲の良い子を作るのは難しいです。

0

例えば、勉強、習字、ピアノ、運動など、何でもいいので抜きん出ていれば、自信も付きますし、周囲も一目置くと思います。 また、習い事で知り合いが増えて、いつしかお友達になったり、コミュニケーションを取る機会が増えるので、自然に人との接し方が上手くなると思います。 学校以外で楽しく過ごせると、嫌な事が有っても乗り越えられるとか、スルースキルも上がるかも?と思います。

ID非公開

質問者

2021/2/21 12:33

勉強、習字、運動に関しては、 娘は結構出来ていて。習い事しています! できることに対してはやはり自信はあるのですが、イコール内面に自信がつく というのに結び付かないのが現状でして。 学校以外での習い事は楽しく行っていますが、何せこのご時世でコロナでなかなかお友達との会話が出来ないんです。 娘にとって楽しく過ごせる時間が増えれば私も嬉しいのですが。 なかなかうまくいかずで。 学校では別のお友達とは楽しく過ごせてはいます。 ですが、登下校に関してが難題で。