ID非公開

2021/2/21 8:52

77回答

土日祝のワンオペがつらいです。3歳、1歳、4ヶ月の3人の子がいます。 3歳の長女は平日は幼稚園に行ってるので、育児は少し楽です。

補足

3人目は避妊に失敗しました。ゴムが破れて。すぐに緊急のピルを飲みましたが、妊娠しました。私は正直産むのを悩んだけど、主人が産んでほしいと言って悩んだ末産みました。 そんなことがあったので、主人は今後パイプカットする予定です。

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

お外遊びをワンオペで3人は大変ですよね… 我が家は3歳1歳。夫はサービス業なので基本的に土日は仕事で不在。帰りも繁忙期でなくても寝かしつけ後です。 私は家にこもると上の子にガミガミしてしまうので土日は公園か遠くに散歩しています。弁当持ちで食べて帰るので食べこぼし掃除が1回減りますし。ファミリー見ると土日休みの人を選ばなかった事を後悔する時もありますが、それを言ってもしょうがないですしね。 どうしたら良いかは、主さんが楽になる選択をしていく事だと思います。外遊びさせて疲れて沢山寝てくれる方が楽なら外遊び、出掛けるのが大変なら室内遊び。こどもは順応してくれますよ。 うちは上の子食が細くて食べられない事多いのでパンかおにぎりです…。朝は特に食欲無いので新しい物は無理です。 1人でちゃっちゃっと済ませられる主さんなので下の子がもう少し大きくなると旦那さんの居ない日の方が気楽!となるかもですよ。 母子だけでのリズムが出来上がるので。

3

子どもは授かりものです。 必ずしも計画的に作れる訳では無いので。 相談者さんはご縁があったんですね。 大変だと思いますが、子ども3人、授かることができました。そして、家族揃って週末を迎えることができました。それは幸せで素敵なことです。 まず、そのことだけは忘れないでください。 では、具体的に乗り切る方法を。 相談者さんは忙しい中でもかなりキチッと頑張ってらっしゃるのですが、ご自分で自覚はありますか? きっともっとこうしてあげられたらいいのに、自分はまだまだとか思っていたりしませんか?まずはそこから。 もう充分、頑張っていますので手を抜く方向で考えましょう。 まず、公園。ママが気分転換になるなら行きましょう。ストレス溜まるならやめましょう。 長女ちゃんは普段、幼稚園に行ってるので外遊びは充分足りてます。 もし相談者さんが気になるなら室内で出来ることを長女ちゃんと相談しながら考えてみましょう。 パパに室内で遊べるおもちゃを買ってもらいましょう。それぐらいはやってもらいましょ。 長女ちゃんとパパと買いに行ってもいいですね。 1番下の子も小さいですし、夜泣きもあるなら寝不足でシンドイ相談者さんも家にいるほうが余計な気を使わず、すぐに休めて楽です。 寝不足でぼんやりして子ども達から目を離しての事故なども防げます。安全第一です。 食事のことは長女ちゃんと相談してみましょう。何が嫌か、何なら食べたいか。量はどうか。 ママはあなたの気持ちが知りたいと、素直に聞いてみたら長女ちゃんは気にかけてもらえて嬉しいと思います。 多少のワガママは大目に見て、今を乗り切る方法を考えましょう。 1年後、4歳、2歳、1歳4ヶ月。 まだ少し大変かな。 2年後、5歳、3歳、2歳4ヶ月。 この辺りになればもう子ども達だけで遊ぶでしょう。 3年後、6歳、4歳、3歳。 4年後、7歳、5歳、4歳。 子ども達に手がかからなくなり、ちょっと寂しく思うかも。でも、この辺りからそれぞれの性格もはっきりしてきて大変だけど楽しい毎日ですよ。 楽しみにしててくださいね。

3人がナイス!しています

0

家事、育児、仕事、全部したけど家事なんてすごく楽 子供が小さいと育児は大変だけど仕事よりはずっと楽 産んだんだから、育児くらいやって当たり前 働いてないのに、家事や育児がしんどいなんて幼稚で甘えすぎ

ID非公開

質問者

2021/2/21 10:18

仕事をされている方の気持ちや大変さは私にはわかりません。すいません。仕事は大変だと思います。でも私には想像しかできません。 全部やったことあるけど育児や家事は仕事より楽。それはあなたの場合です。あなたのお子さんが育てやすかったのかもしれない。育児や家事よりもハードなお仕事をしてるのかもしれない。こちらも想像しかできませんが、あなたの家庭と私の家庭を同じにして考えないで下さい。 それと、私の質問、読まれましたか?最後に どうしたらいいんでしょうか と質問しています。あなたの回答はその問いに対して答えになっていません。お仕事されているのに、理解力がないと思います。失礼しました。。

1

今するべき事は一つです。 4人目が出来ないように避妊手術。 頼れる両親も無く、協力できる旦那さんもおらず、しかも犬まで飼っていて未就学児三人。 この流れだとそろそろ4人目を妊娠する頃ですよね。

この返信は削除されました

1

計画的に子供作らなかったでしょ。

ID非公開

質問者

2021/2/21 10:22

補足をお読みください。よろしくお願いします。