子供に習字を習わせるのは何故ですか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

2

硬筆を上手く書くには、結局毛筆の技が必要だから。 角度や力の抜き方が鉛筆やペン字よりも毛筆のの方が強弱がつきやすくわかりやすい。

2人がナイス!しています

0

私も書道を習っていました。 同じく習っている子もいましたが質問者様の言う通りペン字も上手い訳ではありませんでした。 私は小学二年生から始めたのですが文字を書くことが好きでしたし上手に書けたときはとても嬉しかったことを思い出します。 習字を通して文字を書く楽しさを知りペン字も一生懸命頑張ったので人より字は綺麗に書けます。 合う合わないがある習い事だと思います。 書道を習わせるのはやはり親御さんが子供に教養のある子に育てたいからではないでしょうか。 道がつく習い事は忍耐力や集中力を培う伝統的な素晴らしいものだとおもいます。 やりたくないというものを無理矢理させるのはよくないですが。。。

0

安く済むからじゃないですか? スポーツに比べれば断然お金がかからないですし、ペン字よりも習字のほうが主流みたいなとこありますからね。 ペン字だと大人が通っているイメージが…? 私も共感です。 習字よりもペン字のほうが実用性ありますよね笑