回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/21 13:58

1717回答

麻雀 平和のみってリーチするべきなんですかね?? するしない両方の意見があるみたいなんでお聞きしたいです。 ちなみに自分は、巡目が早ければ即リーしますけど、それ以外は基本しないです。

麻雀182閲覧

3人が共感しています

回答(17件)

2

一年前は鉄でリーチでした。 仮に100局平和のみならリーチかけたほうがトータルの終始はダマにするよりは「得点」が多いからです。 今は状況によりますが、点数が必要ない局面ならカンによるドラ追加があるか、他者リーチ入るまでダマにします。理由は下りるべきときも必ずあるのでまずい局面ならリーチかけると逃げられないからです。 結局、麻雀て状況はイロイロなのでリーチ一択じゃなく柔軟に打つのが1番です。

2人がナイス!しています

5

ドラポンされてるとか、満貫狙えそうな染め手とか先制親リーとか以外は大体即リーしてます。 対子なら追っかけもします。 親リーはちょっと悩む。 ピンフの裏ドラ乗る期待値が大体40%くらいでしたっけ? 一発ツモとかも考えれば打点期待値としてはそこそこになるので自分はリーチします。 リーチかけないでピンフで上がった時ガッカリするのが嫌なので。

5人がナイス!しています

4

てか・・・メロン何ちゃらにヒトコト物申す!!! 少なくとも他人の打ち方に対して 『うましか』呼ばわりする筋合いは無い!!!!!!!!! 麻雀はそのゲーム性からして 【コレが正解】と決めつける事は断じて 出来ない!! 現最強位のたかはるも 『麻雀は10人打ち手がいれば10通りの 打ち筋があって当然』 『だから,参考にはしても卑下するのは ナンセンス』と断言しちょる!! だから,毎回思うが ナンの権限があって 「即リー」を否定するのか・理解に苦しむ (まァ,"偏り"と捉える事も無くはないが・・・)

4人がナイス!しています

あ" 朕の回答をしてなかったか・・・ 失敬^_^; 基本的に『打点を稼ぎたく・且つ手替わりが期待できなくて,他家を足止めさせたい時』は即リーで・他家の点差が僅差で 『℃~してもアガりたい』ならダマ かな?

11

状況によるとしか言えません。極論、両面待ちの両方カンされているのにリーチに行ったらアホでしかありません。期待値と言ってる人がいますが、期待値とは同じことを繰り返した場合、「何回どうなったか」です。期待値出すのに条件そろえることはイロハのイです。1/2+1/3を通分せずに足してるようなもんです。麻雀において配牌も、河も、メンツも、点棒状況もすべて同じになることは二度とあり得ないのに一口に何巡目までは期待値いくらとか出せません。オーラス以外は得とか言うのも、オーラスという状況です。完全に状況で語ってます。

11人がナイス!しています

もし麻雀の期待値を全て出せるなら、親の第一打は北が1番得です。南家と西家のツモを飛ばして自分のツモは増えるからです。でも、そんなの配牌によります。北がドラの時もあれば北が暗刻の時もあります。手牌に一枚しか無く、北がドラでも無く、、、とか条件がついて初めて期待値は存在します。なので、完全に状況次第です。

3

即裏の祝儀がなければ立直してもしなくても大差ないかも知れないが、フリーではそのようなルールはまれです。 立直しないのは ★巡目が遅い ★片側をポンやカンされている ★立直者の現物で待てる ★赤牌や金牌(店によっては裏2に相当する?)の手替わりがある ▲三元牌を複数鳴かれている ▲オーラス しかしながら▲の場合は、祝儀比率によって立直もあります。 要するに店ごとの祝儀比率が最重要です。

3人がナイス!しています