自転車の修理で10000円取られたのですがこれは普通なんですか? この前車に轢かれかけて避けようとしたら雪道だったのもあって転びました

画像
補足

すみません上手くまとめられてなかったので 1 自転車の工賃はこれが普通なのか 2 チェーン交換には新品が使われているのか(あさひでの場合)

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最初に回答してくれた方ありがとうございます これからは別の店で修理します

その他の回答(9件)

0

あさひさんは、全国共通明朗会計ではありますが、積算方式なので、私の地域の一般の自転車屋さん(ママチャリメインのところも、スポーツ仕様自転車専門店も)と比較して、高くなるのが相場です。 ご提示の工賃について、詳細は記されてない様ですが、あさひさんの公開していらっしゃる工賃表だと、スプロケ交換1,500円、チェーン交換2,600円、伴って行われた可能性のある変速調整1,200円、ブレーキシュー交換1,000円となり、合算すると6,300円。 (如何なる工程の工賃請求か詳細不明なので、可能性としての例でしかありませんが) 前述通りの計算だとすると、サイクルメイトとやらの会員割引以外で何が割引されているのか不明ですが、寧ろ、単純合算よりお安くして下さっているのか…とさえ見えるかと。 私の地域だと、私達の様に彼方此方のショップさんに対して常連な者は特別としても、一般の方でも、凡そご提示程度のパーツ交換だと工賃はせいぜい2,000円~3,000円程度(購入店や常連なら、もっとお安いこともあります)ですけれどもね。 (自身で作業するのがバカらしくなるほどお安い地域です) これは、ご依頼なさるショップ選定の問題と、前述でもお断りしている通り、地域差も大きな要因ですし、ショップさんの工賃請求法に因っても異なります(どんぶり勘定だけれども、このくらいでいいよ…的なショップさんなどもありますからね)ので仕方ないところかと。 一例として、あさひさんだとパンク修理は1,050円となっていますが、私の地域の自転車屋さんだと、400円~700円が一般的な相場(パッチ修理の場合)です。 あさひさん工賃表 https://www.cb-asahi.co.jp/lp/service/maintenance/price/sp/

0

明細書を見た感じでは、チェーン交換の工賃3000円、8速スプロケット交換の工賃3000円、合わせて6000円となる様です。 どうやら、あさひの工賃は時間制ではなく、部品一つづつに工賃を加算している様です。 これからは修理前に見積書を出してもらう様にしたほうが良いですよ。

0

転倒した位で何故チェーンとスプロケ交換したのが解らない?。

2

多分、えんどが折れてて交換。 チェーンが曲がって交換したらスプロケットとの噛み合わせがわるくなったのでスプロケットも交換って流れかな? 工賃が二重に入っているのはぼくも不思議ですねー。 ぼくなら聞きに行くかな?

2人がナイス!しています

3

商売だから店員が1.5時間ぐらい手を入れれば工賃が6,000円ぐらいしても不思議ではありません。 明細にチェーン交換したと書かれているなら普通は新品交換でしょう。元々程度が悪ければチェーンとスプロケ交換はごく一般的な整備メニューです。色が良くないのはコーティングがされていない安いチェーン使ったのでしょう。コーティングされたチェーンだと部品代だけで3,000円ぐらいはします。

3人がナイス!しています