14歳からヴィオラを始めてプロになれるのですか? 生野正樹さんは14歳から始めましたね。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

ヴィオラは幼少期からヴァイオリンを弾いていたら20歳からでも決して遅くは有りません。世界的にヴィオラの先生として有名な「今井信子」は22歳からです。 /////////// 先天的に音感が悪い人が居ます。 14歳からヴァイオリンを始めたと言う人は、 「G-mollのGが低かったり」 して、音感に問題が有り非常に不快です。 音程に関して変な理屈を捏ねているのですが、主音が狂う事の言い訳には成っていません。 C-durのCが常に不安定なヴァイオリニストも存在します。E線C以上の音が正確に取れないのに何故ヴァイオリニストとして不快に感じないのか全く解らないのですが、音楽の素養が無い人にはそれでも良いのでしょう。Cの上のDも取れて居ません。 作音楽器で音感が悪いのは、 「致命的」 です。

0

4歳から始めてプロになれない人もたくさんいます。 年齢は一つのファクターでしかありません。

0

14歳からヴァイオリンを始めて世界的バロック・ヴァイオリニストになった人もいます。 また、私の周りにも、大人になってからヴァイオリンを始めて、 今もオーケストラや室内楽で立派に活躍されている方が何人もいらっしゃいます。 大人になってから楽器を習う際にいちばん大事なことは、先生に対して子供のように素直になれるかどうかです。 素直でな人は、一生巧くはなれません。