回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/21 17:32

77回答

両面テープの「両面」をあなたは何と読みますか?

文房具 | 日本語48閲覧

回答(7件)

0

@大阪40代 りょうめんテープと呼んだり読んだりしてる。 りゃんめんは初耳。 中国語で「りゃんめん」らしい。 なので麻雀が好きな人達も「りゃんめん」と読んだり読めたりするそうな。 って今ググったら出てきたよ。 それよりも! 図々しく私こそ皆様にお訊ききしたいっ☆ 「ぎゃんめん」 「ぎゃんめん」と呼んたり読んだりしてる地域や年代をご存知ないですか?? 両面テープを「ぎゃんめんテープ」と呼んでる人に昔はちょいちょい出会ったことがあります。 大阪方面の昔の方言ぽいやつですかね? 「りゃんめん」は初耳だけど 「ぎゃんめん」なら聞き覚えあるのよねー。

1

「りょうめん」と読みます。 50代、男性、地域は出身地でいいかな、道東です。 ちなみにマージャンの両面待ちは「りゃんめんまち」と読みます。 それで場合によっては両面テープも「りゃんめんテープ」と言うことがあります。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

1

44歳男愛知 りょうめんと言います。 りゃんめんはとんねるずの番組ではじめて聞きました。

1

私は、両面(りゃんめん)と呼ぶ80歳過ぎの京都の爺さんです。 コンビニでりゃんめんテープと言って通じませんでした、りょうめんテープと言い直し購入しました。