ID非公開

2021/2/21 19:08

66回答

日本の電力をすべて水力で賄うことはできますか?

補足

水力だけでは厳しいから地熱と風力はいいとしたらどうかな

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

温暖化って言うのは何回も繰り返してるんだな。

その他の回答(5件)

0

→ ???でもですが、水力?のは、あんまり多くないでしょうね!足りないでしょうね!火力でのだっていいところ在るんですから!否定する訳にも遺憾のですよ!ね?ですよ!

0

日本の降雨量は、季節・気象によって激しく変動しますし、河川も急峻なので、安定な貯水量の確保は困難です。なので日本の電力を総て水力発電でまかなうことは、できないと思います。 あと火力発電は、それはないにこしたことはありませんが、日本には電力が必要なので今のところは絶対に必要な電源です。設置に当たっては、環境影響評価を行い、地元の皆様のご理解・ご協力を得て、国の厳しい厳しい許認可・検査等を受けて運転しております。また、協定値等については、運転中も連続的に監視をして、公表されていますし、報告書としても提出・公開されているはずです。 なので、嘘つき出鱈目非科学的原発推進派の妄想を信じないでください。 いちど火力発電所の見学でもされてから暴言はかれたらどうですか。 反対派・懐疑派さんには厳しいようですが、原発推進派=ネトウヨだけは、個人・企業を冒涜するようなことを言っても良いというのは、おかしいと思いますよ。

0

ちょっと無理です。 今の日本の電力は、水力が約10%です。 木曽川の様に開発が容易な河川の場合、 最上流の三浦ダムから、犬山まで、全部階段になっています。 ダムが有って、放流したら、次ぎのダムの頂部です。階段ですので、増やしようが無いです。 黒部川で有っても、残っているのは、黒四ダムの上、平の山小屋より先しか残っていないです。 残っているのは、山小屋の世界です。 津軽海峡を締め切って、日本海から太平洋への海流れを使って、水力発電を行う(こういうのはあまり、従来の水力発電とは言わないですが)、とかを行わない限り無理でしょう。 考え方は良いと思います。

地熱。 これもめんどくさいです。 日本人は世界でも指折りの温泉好きです。 たしかに日本は火山国なので、地熱があるところはたくさんあります。ですが、日本人は温泉旅館などを建てて、そこが組合作って、温泉権(慣習法、でも温泉権は課税されます)が有って、新規に得ることは、困難です。温泉を通すためのパイプに関して争われた宇奈月温泉事件は民法の教科書にも出てくる事件です。 風力 これは、なんとかなりそうですね。ただ、日本は台風が来る、あと海沿いは地価が高いところが多い、遠浅の海が少ない、など、欧州に比べコストが掛かるのは事実ですね。

0

できると思います ただコストが高いことと 技術的に難しいというようなことだと思います ふつう都市には川が流れています 水力発電というのは 位置エネルギーなので 何個発電機をつけても全部発電できます 超大量にマイクロ発電できます 下水道や上水道もたくさんあります 技術的に問題がなくて コストさえ安ければ そうしたところでうまく発電し EVなどに充電 揚水発電も組み合わせれば 遠隔地から送電する必要もなく まかなえる未来があるかもしれません ただ相当難しいと思います