ID非公開

2021/2/21 19:36

44回答

有名大学出身で就職先が弱小企業、零細企業の人 有名大学出身で就職先がイマイチの人ってコンプレックスを抱いているのですか?

就職活動 | 友人関係の悩み54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/21 20:17

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り周りの私たちは誰がどこに勤めてようが全然気にしてないのですがやはり弱小企業から這い上がるのは困難でそれがコンプレックスになってしまうんですね...

その他の回答(3件)

0

こういう質問をする人はコンプレックスの塊ですね。 普通の人はそんな友人がいても気にしませんから。

ID非公開

質問者

2021/2/21 23:55

学生時代は仲が良かったのに社会人なっていきなり疎遠になったら気になりませんか?しかも本人が自分が情け無いと言ってたらなおさら気になると思うんですが あなたのおっしゃる普通の人というのがどういう人物を指すのかが不明です。

0

有名大学→大手企業という流れが当然だと考えていたのかもですね。 今はそういう時代じゃないけど、気にする人は気にします。 同じ大学の友人は優良会社に勤めて福利厚生やお給料がいい…とか 比べだしたらきりがないのですけどね。

ID非公開

質問者

2021/2/21 21:10

ご回答ありがとうございます。 確かに周りのメンバーは上場企業に就職したのでその辺りがコンプレックスになっていたのかもしれませんね。

0

高校時代の先生で、定年後の再就職先を絶対に明かしてくれなかった経験があります。 警備会社勤めだったとの噂ですが、秘密にしておくほどの職業でなく、教師の後の再就職先としてコンプレックスがあったのでは…と思うばかり(昔の教師だから、それなりに威厳はあったんです)。 コンプレックスって結局は個々人の職業観・価値観の産物だから、理解しがたい部分が生じるのは仕方がないのではないでしょうか。 いかに影響が及ぼうとも、「他人が矯正させにかかる」ものでもなくて…

ID非公開

質問者

2021/2/21 20:54

ご回答ありがとうございます。 定年後に働くだけでも若造のわたしにとってはかなり偉大だと思うんですけどね。やはりその人個人の考え方によるのですね。 新卒以外にもそのようなコンプレックスは生じるんですね。ありがとうございました。