【裸と芸術】 絵画で裸婦を描いた作品がいくつかあります。 『裸のマハ』フランシス・デ・ゴヤ 『眠れる裸婦』ギュスターヴ・クールベ

画像

美術、芸術 | 絵画103閲覧

ベストアンサー

0

中学1年生の時に美術の教科書にダビデ像があり、「これXEXちゃんに見せちゃアカンやつや!!」って思いました。猥褻だとメッチャ思いました。 私が挙げた裸婦の作品は猥褻ではないと思いますが、写実的な絵画にはそういうモノもあるのではないかと思ってます。 美大生で、デッサンモデルに久保田紗友さんや今田美桜さんや吉岡里帆さんや新垣結衣さんや石原さとみさんクラスの美女が脱いだら興奮して、描くどころじゃないです。即トイレに駆け込みます。 「落ち着け!息子よ!!」 「はぁ~~、スッキリしたーー」 家族で小学6年生の時に海水浴行った際も、JC、JK、JDのビキニ姿に局部がヤンチャして動けなくなりました。「お兄ちゃんも来てよーーー」と言われましたが不動明王。動かざること山の如し。 私は異常でしょうか?

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々な見解がありましたが「芸術」と「性的対象」の区別は難しく、解釈によりどちらにも取れる場合があるようですね。 私は、中学1年生当時好きだった女の子が「XEX君もダビデみたいなの?」って聞かれて困りました。 私:「なんでそんな事聞くの?」 その子:「・・・・。何でだと思う?」 一番最初の彼女と行為者がその子です。懐古趣味で御免なさい。

その他の回答(6件)

0

性的対象が芸術になることもあります。 只それを芸術といえるのは「美」が表現されているからです。 それともう一つ。 作品のコンセプトがその作品は美術史の文脈の流れの中で美術作品としてどのような意味があるのかを定義付けているからです。 ご質問者様の参考になれば幸せです。

0

差はないですよ 裸のマハなんて完全に性的対象目的としてゴヤに依頼されたものです 着衣のマハはそれをごまかすカモフラージュのために注文されたと言いますね 当時は神様とか以外の裸の絵を描くことなんてエロすぎてタブーでしたので、実際大問題になって、100年もしまわれていたようです、つまり当時はあれは世間にエロとして見られたわけです、当時はエロで、今はアート 現代の例で言えば90年代にヘアヌード写真集が初めて出てきましたが、篠山紀信がうまく撮ればアートと言われますが、それを隠れ蓑に何千万人の男がサンタフェを性的対象として見たことか……アートでありエロでもある 要するに差はありません 完成度が高くて、そこまで露骨でなければ一応アートと呼んでもらえる程度のあいまいな境目だと思います

0

卑猥か芸術かって分け方が歪む原因です。 理屈で分けられないことは、あなたが女子には見せていかんものだと判断した基準が理屈ではないことでもわかるでしょう。 卑猥か芸術かの論争は数百年前からありますが、いまだに解決していません。 人の数だけ答えがあるからです。 芸術とは何かの定義すら曖昧なのに。

篠山紀信か誰か忘れましたが、夜の青山霊園で美人モデルの裸の写真を撮ろうとして苦情を言われたカメラマン居ましたね。不謹慎だという声も聞かれました。しかし、当該カメラマンの言い分は「これは芸術だ。卑猥なものではない!」 結局のところ芸術である事を言い訳に、卑猥な絵画や写真が出回る事があったのではないかと思いました。 井上晴美さんは美人ダイナマイトグラドルでしたが、脱ぐ際坊主になって・・・。 井上晴美:「芸術性を表現する為に坊主になりました。」 男性:「俺勃ちが求めてるのは、ソレじゃないんだよーー!!」 閑話休題。 最近の女優やアイドルの多くがビキニ姿になる。グラマラスな子ならまだしも、川口春奈さん、戸田恵梨香さん、新垣結衣さんなどペチャな人もビキニになる。顔無双なんだから脱がなければ分からないし、もっと魅力的で居られるのに!! 新垣さんのビキニ姿見て、ファンやめました。

画像
0

素人はそんな話をするなという意味ではありません。 美術系の大学も卒業していない素人が、芸術についてわけ知り顔で語っているのは、その道を出た人にとっては笑止です。

回答者様:「美術系の大学も卒業していない素人が、芸術についてわけ知り顔で語っているのは、その道を出た人にとっては笑止です。」 芸術系の大学を出ていれば、芸術について全てを網羅できますか?まるで、出来ませんよね?特定のカテゴリーや地域、時代には明るくなれても、全ての時代とジャンルに明るくなれるわけがないと思います。 ぶっちゃけ、赤外線天文学の研究者よりアマチュア天文愛好家の方が遥かに星座については詳しいです。そもそも天文学者は星座なんて研究対象ではないし、価値を感じません。 芸術素人でも、本当に芸術が好きで、向学心と知的好奇心があるヲタは技術は無理でも知識無双する人は居ます。 美術系大学卒だから、素人だからとカテゴライズしている時点でニワカ感半端ないです。 野球でセイバーメトリクスのデータ取ってるのも、野球未経験者だったりします。 狭い視野を広げる研鑽に努めてはいかがでしょう?