金魚の調子がなんとなく悪い。

アクアリウム | 水の生物30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

水換えは週1回で2/3から1/2変えてます。30リットルに6匹(5センチサイズ)と少々過密です。水作Mと外掛Mで管理してます。安定していたのですがここのところなんとなく不安定(水がパキッとしないと言うか…)で、濾過装置を少々いじりました。テストテトラの結果が正常値だったので水換えをするか悩んでました。。。背鰭をたたむのみで病的な初見は見当たりません。心配すぎてあれこれしてしまいそうで質問させていただきました。とりあえず半分水換えで様子見してみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あれから2つに水槽を分けて、様子を見てみたところ元気になりました!質問に答えてくださった皆様、ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

調子が悪いと思うならこのままで良いと言う事はありませんので何か対処が必要でしょう。ですが飼育環境や普段の管理方法、飼育期間など詳細な情報が無いと誰も何もかけないと思います。 あとテトラテスト6in1は基本的に正しい値は測定出来ないので使う場合は亜硝酸硝酸の検出程度に留めておいた方が良いです。誤差の範囲で違うとか言うレベルではありませんから。亜硝酸硝酸については出ている出ていない多い少ないぐらいのレベルで測定出来るので簡易的な計測としては十分使えます。

不親切な質問、すみませんでした。 飼育期間は約1年。長物6匹(5センチ)です。30リットルに水作M、外掛Mで週1で2/3から1/2水換え、ヒーターなしで管理してます。餌は咲きひかり色揚げ浮上性を与えています。テストテトラを信じ切っていたので、ここで異常が出でないのにどうして調子が悪いのか…水換えのし過ぎなのかなとか色々考えていました。そんなに精度は高くないのですね!勉強になりました。ふわふわすると言う症状があまりにもざっくりしているので、これといって原因が特定できていません。餌がだめなのか、水が良くないのか…

0

背びれをたたんでいるのはなにかのサインですね。 心配です。 わたしならまず軽く水がえをしてみます。

やはり背鰭ををたたむのは不調ですか…。全体的になんとなくふわふわしていて、寝ている?やっぱり不調?心配すぎて水槽を凝視しています涙。とりあえず水を変えてみたいと思います。