ID非公開

2021/2/22 7:55

55回答

うつ症状って、うつ病と診断されていなくても出ますか?

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 症状は病気でなくても出るものなんですね。 少しスッキリしました。 ひとまずはお薬のんで日常に備え、次回の通院で先生に改めてお話してみます。 病名が明確な場合、療養休暇の申請が可能かもしれないので、どうかなー。と、思い質問してみました。 うつ病だった場合、うつである事を会社につたえたメリットとデメリットの比較やそもそも療養休暇が認められるか等、不確定な要素があるのと自分がどうしたいのかもわかってはいない状況ですが、 会社も分かっているけど止められていないイジメ(2人きりの時に行われる、過去に4名が退職)が原因でうつの症状が発生したと思うので(因果関係を証明するのは難しいかもしれませんが…)、病名がはっきりでるならお休み申請してみようかな。なんて思っていた次第です。 ちなみに役に立つかは分かりませんが、イジメの件は日記に残しています。 録音も取りたいと準備はしています。タイミングが難しくてまだとれていません。

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 現状病気の域まで達していない、一過性のものの可能性が考えられる。 と、分かりました。

その他の回答(4件)

1

一概にうつ病との病名は聞かなくていいのではないでしょうか。 あなたの今の症状を医師に伝えて処方されたお薬を服用するだけでいいと思います。 診断書が必要であれば、医師が病名を記載してくれます。

1

うつ症状かうつか気になるでしょうが 治療はどちらでも同じです 適切な治療をして早く良くすることでしょう 性別が書かれていませんが 女性の場合は ホルモンバランスが崩れて うつのような症状が出る場合もあります ホルモンバランスが戻ると うつのような症状は良くなります

1

わざわざ「うつ病」と「うつ症状」に分けて表記するのは、うつ病でなくてもうつのような状態になる事があるから、存在する言葉です。最近はコロナうつも流行ってるみたいですから、ホンモノのうつ病と区別してるのかも知れませんね。