ID非公開

2021/2/22 9:41

44回答

歯周病治療について知りたいです。

補足

回答くださった皆様、ありがとうございました。

デンタルケア | 病院、検査310閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/22 12:55

現状、専門医にお世話になったら外科手術は避けられないぐらいの進行状況だと思ってます。 金銭的に苦しいので保険内で進められればと思い…。 リグロスとエムドゲインの効果に差がないならリグロス(保険内)を希望したいと思えました。 ありがとうございます。 それと、歯周ポケット内の細菌のコントロールとは、歯磨きなど普段自分で行うケアのことですか? 歯科医院で出してもらえるような内用・外用薬も必要ですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

症状の改善が見込めるかわかりませんが、良い医師に診てもらえるようにがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

>また歯石の除去(SRP)から始まりますか? まずは検査からでしょう。 ちなみに、歯石除去とSRPは必ずしも同じものではありません。 >専門医で受ける処置で今まで変化のなかった歯周ポケットが浅くなることはありますか? 十分にあり得るでしょう。 >専門医院のHPなど、術後の改善はいい結果しか見かけません。 基本的に、術前術後の写真用いて宣伝する行為は禁止されています。 -------------------- 厚生労働省 医業若しくは歯科医業又は病院若しくは診療所に関する広告等に関する指針 第3 禁止される広告について 1 禁止の対象となる広告の内容 (4) 誇大な広告(誇大広告) 【具体例】 ・ 手術や処置等の効果又は有効性を強調するもの 撮影条件や被写体の状態を変えるなどして撮影した術前術後の写真等をウェブサイトに掲 載し、その効果又は有効性を強調することは、国民や患者を誤認させ、不当に誘引するお それがあることから、そうした写真等については誇大広告として扱うべきである。 -------------------- 少なくともその専門医院はまともではない、ということですね。 使わない方が無難でしょう。 >外科手術をすることになった場合、リグロス(保険内)とエムドゲイン(保険外)では効果に差はありますか? 何とも言えません。

ID非公開

質問者

2021/2/22 13:34

症例を紹介するのって宣伝なんですね。 口コミとかも含めて、いい結果だけを信じるわけじゃないタイプですが世の中みんなそうじゃないですからね。 へぇ~って参考にするだけで、お世話になるのはやめておきます。 ありがとうございます。

0

基本的には1からスタートです。 現状を把握するには各種検査は必須ですからね。 自分も転院したクチですけど、今の病院にかかる前に電話でこれこれこういう理由で、現状はどこまで治療が進んでという事は初診予約時にあらかじめ伝えておきました。 自分の場合は治療内容とか結果に不満があった訳では無く、予約のとりづらさが理由でしたが、歯周病の精密検査とブラッシング指導が終わったタイミングで転院しました。転院先では簡単なカウンセリング、レントゲン、写真撮影、精密検査、歯茎の上の歯石取り(時間が足りなくて全部は出来ませんでしたが)を初診時にやりました。次回は取り終えていない歯石取りと、歯茎の中の歯石取り(全部で6回予定)です。 私はSRPをやった上での転院では無かったので分かりませんが、歯石を取って行く事自体は1からスタートすると考えていいと思います。

ID非公開

質問者

2021/2/22 13:26

私は歯周病の進行状況から、専門医のお世話になったほうがいいのではと調べ始めたところです。 考えてみたら、新たに行く医院で検査を受けるのは当然ですね。 今の歯科医院は口腔内の写真撮影をやっていないところなので、転院先で自分の状況をより知ることができたらいいなと思いました。 ありがとうございます。

0

歯周病は、カビの歯肉への感染です。 歯石は、口の中にカビが増殖し、リン酸を分泌します。 口のカルシュームと化合して、リン酸カルシウムを生成し、それが歯の表面に沈着したのものです。 現行の歯周病治療法は、無意味なのです。 口から、カビを除菌しましょう。 歯科で、アムホテリンシンBをもらって、洗口してください。 それだけで、完治します。

ID非公開

質問者

2021/2/22 11:53

アムホテリシンは洗口液ですか? 一般的な歯周病治療をやっている歯科医院で、専門医院じゃないのですが、どこの歯科医院でも出してもらえますか?