子育てについて相談です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

子育てにはマニュアルがないので、色々と試行錯誤しながら対応していけば良いと思います。もし子どもに合わない対応だったら、方法を変えれば良いだけです。 『見守る』は手や口を出さないではなく、子どもが今どうしたいかを聞いて受け止めてあげられると良いですね。

1

私が個人的に子育てで気を付けていることは「○○しなさい!」と命令口調で話さない!と言うことです。 あれこれ口出し過ぎるのは良くないと思います。 しかし、8歳ならある程度の声かけは必要だと思います。 「宿題しなさい!」ではなく 「宿題やったのー?」と確認するようにしたり、言葉を変えてみるといいですよ。

1人がナイス!しています

0

ミスの前にどうしても経験値?から先回りして転ばないのに足元の石をどかしてしまうのは親の常かと思います。転んで立ち上がる力は子供が持っていると信じ、大けがをしない路の選択方法を一緒に調べ一緒に成長する感じではどうでしょうか?大事なのはどう育てようと思ったのかの基本です。 ガミガミは良くないってのも勉強。ではその他にお子さんを通して何を 勉強しますか?柔軟に考えられたら楽かもです。

0

言ってもできない子は、言わなきゃもっとできない、堕ちていくだけに思いますがね。

0

めちゃ素敵なお父さん、お母さんですね。 私はおばさんですが、後悔だらけです。でもきっと、おもしろ おかしく、楽しい子育て期だったなぁと、振り返える時が、 必ずきますので、今のままで 大丈夫です。 偉そうにごめんなさい。