ID非公開

2021/2/22 16:42

55回答

教員になるにはどの大学を出ても一緒ですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(4件)

3

東京電機大学を卒業して、大宮開成高校等9年、埼玉県の公立中学校に代わり合わせて39年数学を教えて、教務主任で満期定年退職になった元教諭です。 質問の、どの大学を出ても同じですか。 ですが、「はい、同じです。」 私は、高校卒業後、明星大学通信教育で、卒業と「小学校教諭一種普通免許」を取得して、埼玉県の教員採用試験に合格して、現場で働いている方を知っています。 教員採用試験は、公平、公正に実施されますから、国立大学が有利などありえません。小学校は採用数が多くて、中学校や高校の採用数の少ない教科の先生が、まず就職を確保の観点で受験し合格採用される場面も多数あります。 音楽や美術の中学・高校の教員は、一度小学校に採用されて、収入を得て毎年採用試験を受験します。 又は、都道府県の一年契約の臨採教員で粘って受験します。 概ね、小学校が一番合格しやすいからです。 全国平均二~三倍ですね。 ですから、通信教育の大学、例えば、明星大学、玉川大学、日本大学で小学校教員免許を取得して、毎年一回行われる教員採用試験に臨めばよいです。 私自身も、明星大学通信教育で「小学校二種教諭普通免許」を現職で勤務しながら取得しました。ピアノ実技が有ったので一種は諦めました。 これで、小学校、中学、高校の教員免許がそろいました。 自己満足です。

3人がナイス!しています

2

教員になるには教員免許を取っただけではなれません。 教員採用選考テストに合格しなければなりません。 これは凄く学閥が強いです。 小学校の教員になりたかったら大学は選ばなければ なりません。 一般的には地元の国立の教育大学が強いです。

2人がナイス!しています

2

小学校の教員免許を持てば大学は関係ありません。あとは教員採用試験に合格するだけです・・・

2

大体一緒ですが、その地元の国立大教育学部の 学閥がある場合もあります。