すいませんが。 そもそもがハンドリングのいいクルマのハンドリングがいいとはどういうハンドリングなのですか。

画像

新車 | 新車93閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(12件)

2

ハンドリングに対して絶対的な指標や基準は存在しません。 あくまでも評価者の感性、主観によるものです。 そして、その主観も今までの車歴や経験、偏見によって大きく左右されます。 今まで軽自動車しか乗ったことのない人にとってはカローラのような大衆車でもハンドリングが良いと感じますし、フェラーリやポルシェといった世界に名だたるスーパーカーを自在に操るテクニックを持ったプロドライバーであれば国産スポーツカーのハンドリングなど良いとは言えないという評価を下すでしょう。 また好きなメーカーや嫌いなメーカーにはバイアスがかかります。 評論家やドライバーでもないような人の言うハンドリングが良いとか悪いとか言う評価は個人的には聞くに値しないと考えています。 ちなみにハンドリングとは、操作した時の「感じ」でしかありません。 ハンドルを切って、行きたい方向に即曲がるか、それともワンテンポ遅れて車が反応するか、アンダーステアが出そうだなと予測したら予測した通りに車が動いたり。 この速度ならまだ行けるだろうと予測しても車が裏切ってアンダーステアやオーバーステアを出す場合もありますし、もうダメだろうと思ってもまだまだ余裕だったりと、自分の感覚とのズレもハンドリングの良し悪しの評価に関係してきます。

2人がナイス!しています

1

ハンドリングがいいとは、切ったら曲がるということです。 市販車の場合は、主に視覚からくるものです。それは乗車位置と操舵輪の位置関係で変わってきます。 すると一番ハンドリングがいいのは、フォークリフトになります。あ、それ乗用車違うから、失礼しました。じゃあ、トラックです。それも軽トラ。 う~ん、たしかに知恵袋では軽トラが良く出てきますが。 この時、あ、それ乗用車違うから。と指摘している人はドヤ顔のはずです。 貴殿はなにかにつけて、ドヤ顔でと言います。それはすべて視覚から来るものです。顔が見えない知恵袋ではドヤ顔なのかわかるはずもありません。なのに・・ ですから、誤解を生んでしまうのです。ドヤ顔というのは、口でドヤと言っている様であると、勝手辞典に出ています。 自分勝手に論破してやったと思った時に使います。もちろん、最後にドヤ、と言います。また、浪速の商慣習では値切る最中に、これでどや。と言います。どやの応酬がされますので、この時はドヤ顔などと言いません。ドヤもカタカナと平仮名の違いがあります。 貴殿はドヤ顔を勝ち誇った様のように、解釈しています。

1人がナイス!しています

14

>アンダーが出るとか出ないとか。グリップ力があるとかないとかてタイヤの性能だと思うのですが。 それもあります。つまり、それ以外もあるということです。 >コーナーリングの速さはハンドリングの良し悪しではなくてタイヤの良し悪しだと思うのですが。 これも上記と同様。 >ハンドリングのフィーリングを変えたいのなら別のメーカーのタイヤに交換すれば変えれるしと思うのですがる はい、それも一つあります。同様にそれ以外もあります。内圧を調整するとかって思いつかんの? 主さんさ、ハンドリングの善し悪しってどういうことって質問してるんだから、↓のような質問出してるってどういうこと? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11239253911 おかしくないですか? そんなような程度だから、俺はあなたに対して机上だけで車をわかったつもりになってる人って評してるんだけど? 答えてみ。

14人がナイス!しています

5

貴方は理解しようとしない (理解できない)ので 質問するだけ無駄かと

5人がナイス!しています

0

ビートを所有する者です。 ハンドリングの難しい話はわかりませんが、私がこれまで乗った事があるクルマで最高だなと思うのはホンダの初代NSXですね、これは義理の弟のクルマですが18インチBBSを履かせてる事もあってか、オンザレールとはこの事かと思える程の素晴らしさでした。 反対に最悪だと思えたのは中古で買ったホンダラファーガだかアスコトットだかでしたね。 気持ち良いセダン出来ましたって散々CFやってたから期待しましたが、まあエンジンは良かったですが、東北道の仙台付近でつづら折れ区間で120キロ巡航だととても怖かったですね。 なんか外側にフワ〜って孕んで行きそうでしたよ。 直ぐに手離してしまいましたよ。