ID非公開

2021/2/22 17:50

33回答

情報系の学科に進むことになった大学1年のものです。2年で東大でいう進振りのようなものがあり、やっと春から専門を学べる状態です。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/22 21:13

大学は東京工業大学です。情報系の学部もあったのですが、工学系の学部の情報系の学科に行くつもりです。 知恵袋をみたら 「IT業界での一般のアプリケーションソフトやシステム(サーバーシステムやミドルウェア)の開発では、高度な数学や物理は必要ありません。 よって、ここのカテゴリ(コンピューターカテゴリ)で、「プログラミングで、数学は必要ですか」と言う質問が出ると、多くの回答者達は、「数学は使いますが、大学(理化系工業系)で学ぶような高度な数学は使いません」と言う回答になります。 しかし、データーサイエンスは、むしろ逆です。 データーサイエンスは、高度な物理や数学を使います。」 と書いてあったのですが、大学で学ぶような数学を高度な数学とした場合、僕が今後大学で数学を学ぶということは、アプリケーションやシステムの開発を目的としたものではなく、スパコンを用いたデータサイエンスをしたい人たちに向けた(続く)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 とても勉強になりました。

その他の回答(2件)

0

>数学が必要なプログラミングと必要でないプログラミング はい そうなります もっと根本的には、数学が出来るエンジニアと出来ないエンジニアがいて、彼らはどの専攻・学部であっても就職する先が異なります 世の中には符号理論含む高度な数学を全く理解出来ない人の方が多いので、それが理解出来るというだけで就職口が異なります 日本国民が1万人ほどいたら、そのような高度な数学を理解出来るのは10~50人ほどしかいません

0

> AtCoderで使うようなアルゴリズムや、大学で学ぶ符号理論などはなんの役に立つのでしょうか? AtCoderで使うようなアルゴリズムは論理的思考をするための訓練、すなわち頭の体操ですから、論理的思考を磨くための役に立っていると思います。 大学で学ぶ符号理論は、データ圧縮・暗号化などのを自前で作る必要がでたときに役に立ちます。逆に言えばそういった符号理論を利用する必要がなければ役には立ちません。ただ、知識として符号理論がどういった技術に使われるかは知って置いて損はないかと思います。 > 専門学校でプログラミングを学んでいる方々もこのような高度な数学や符号理論等をも学ぶのでしょうか? 正直そこそこの数学力が必要なので専門の方の多くが理解するのは難しいように思います。 学びませんし、実際そうかと思います。 > また、プログラミングの専門学校と自分の大学の就職先情報を見るとはっきり言って天と地の差があったのですが、これは、高校時点からプログラミングのスキルを身につけているような(僕が焦りでAtCoderを始めたきっかけになったような)人たちが少なからず居るからその人たちだけ就職が強いのでしょうか? 意図を汲みとれず申し訳ないですが、どちらが天でどちらが地でしょう。 その人たちとは誰のことでしょう。 とにかく、「高校時点からプログラミングのスキルを身につけているような人」は専門学校・大学問わず就職に強いでしょうね。 > それとも大学名的に、ある程度ポテンシャルを持ってそうという理由で採用されるから就職がいいのでしょうか? それもあるでしょう。 > それともプログラミングには数学が必要なプログラミングと必要でないプログラミングがあり、専門の方と大学で学んだ方では就職する分野が違うのでしょうか? 数学が必要なプログラミングは、分かりやすいのは物理演算だったりAI/機械学習の分野でしょう。 通常のアプリ開発において数学はあまり必要ではありません。中学レベルの数学で何とかなることがほとんどです。 就職する分野について、一定の傾向の差はあるかもしれませんが、違うと断定するほどの根拠がありません。 例えば、専門学校のカリキュラムに数学が無くとも独学で覚えた専門学生がいないとは限りません。 そもそも、IT業界で絞ってもその中に分野はたくさんありますから、不毛な質問ではないでしょうか。

ID非公開

質問者

2021/2/22 19:00

自分の大学の就職先が天で専門学校の就職先を地と表しました。その人たちというのはAtCoderで大学1年なのに青や黄の人たちのことです。 回答ありがとうございました。