ID非公開

2021/2/22 18:04

33回答

来月2歳になる息子の母です。

目の病気43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。とりあえず今慌ててもどうしようも無いことが分かったので5歳まで待ってちゃんと検査してみたいと思います。

お礼日時:2/26 10:08

その他の回答(2件)

0

現時点で慌てても仕方ありませんから まずはあなたにできることを しましょう。 色覚について正しい知識を持ってください。まずはそれが一番大事 です。色覚異常であること自体はさほど心配いりません。どうせ歳 を取ればほとんどの人は色覚に異常が出るのですから。 > 最近あった出来事です 色覚異常っぽいですが今のところ断言はできません。なんといって もまだ2歳です。単に色と覚えている色名が一致していないだけか もしれません。 > 今の状態で息子が色覚異常な確率は高いのでしょうか? 確率の話をしても仕方ありませんから 気になる場合はもう少し大 きくなってから診察を受けた方がいいかと思います。2歳では正確 な診断は無理です。小学校に入る前くらいでいいと思います。 > また、一型二型三型とあるようなのですが①~③までの症状が当 > てはまる型はありますか? なので今の時点ではそれらを気にする必要はないです。それが分かっ たところで正確な知識がなければ「何色が見分けにくい」みたいな 単純化された理解の仕方しかできない訳ですから。 色覚異常で最も困るのは「検査表が読めないこと」「無知な人から いらない誤解や差別を受けること」です。つまり周囲が正しい知識 を持っていて大げさに騒がなければ大した問題にはなりません。