小6娘、もうすぐ卒業式なのに、急に袴は来たくないと言ってきました。

補足

回答ありがとうございます。 同じクラスに、ママ友がいないんですよね…。 なのでクラスの状況とか、先生がどんな事を話したのか(詳しく)知るすべがなく、余計に悩んでおります。 子供にはクラスの子何人かに、服装聞いてみな、とは言ってありますが。

小学校 | 学校の悩み230閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

もう一度、娘に話を聞いてみて、 先生の言ったことは気にしないでと伝えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答(16件)

0

お子さんを通しての話だけだから、まずは学校へ確認してしまえばいいと思う。 もしそれが嫌なら、学校の近くの美容室は色々状況をよく知っているはずですよ。 袴の着付けや髪の毛のセットで利用してる人がいるし、相談したりもしているはずだから。 私も行きつけの美容師から、結構袴いるよ○人着付けた。全体で○人くらいだったみたいとか色々教えてもらいました。

0

もう少し、お嬢さんに気持ちや状況を聞いてみた方が良さそうです。 袴を購入するのに一万円かかっていること。 またスーツ等を購入するとしたらさらに一万円くらいかかること。 袴の代金をドブに捨てる事になるし、そもそも自分が袴を着たいと無理を言ったこと。 我が儘な事を言っているのはさすがに本人も自覚していると思いますが、それでも袴は着たくないというのですから、何かもっと着たくない理由があるかもしれません。 お友達との関係は良好でしょうか? 嫌な事を言ってくる女子も時々いますよ。「先生が袴は迷惑って言ってるのに~」みたいなのとか。 また、お友達との違いのために劣等感が強くなりすぎてとても袴を着られないという可能性もあります。 袴のセットは安物でも買うと二万以上はするのが普通です。 例えば「セシール 袴」で検索すると出てくるものは16500円ですが、写真を見ると、襦袢も袴下帯も省略した、とても袴とは言えないもの。 もしこういうタイプの物を購入していたら、「着たくない」と思うのは当然です。他にもブーツや髪型も、周りと同じようにお支度出来ないのは、思春期の女の子にはとても辛い事だろうことは容易に想像できます。 一万円の袴セットがどれくらいのものなのか分からないのですが、それが一般的に大丈夫なものかどうか?編み上げのブーツはあるのか? この辺も、もしかしたらお嬢さんの気持ちに影響を与える原因かもしれません。 とにかく、お嬢さんの話をもっと聞く必要があります。 それで、どうしても袴は嫌だと言うのであれば、お嬢さんのお年玉や、数ヶ月分のお小遣いから分割で、ワンピースやスーツを購入してあげてもいいのでは?

この返信は削除されました

1

私も袴自分から希望してはきました。 妹も袴でした 全員で100人いる中で袴は3人それ以外は殆どなんちゃって制服で、女子1人だけスラックス? のスーツでした。 よくあるスーツでも良い思い出になるなら袴でも良い思い出になるのでは?笑 支離滅裂ですねその人が言う事は。 禁止してるなら学校から話があるはずです。 個人でそういう事を言ってくるのはおかしい 1日の後半は流石に着物のキツさでバテてましたが 凄い嬉しかったです^_^ 着たくない理由が本当にそれだけなら説得するべきだなと! でも詰め寄ったらただの最悪な卒業式ですから、 意見を尊重はしてあげて下さいm(_ _)m 小学生ら辺はまだ責任という感情が薄いので、 仕方ないといえばそうですが勘弁してほしいですよね、、。

1人がナイス!しています

2

買った人もいるかもしれないのに、こんなギリギリで何やかんや言う先生が考えナシだな…と思います。 コロナの感染防止対策として、手のかかる服装を禁止したいという意図だとしても、もっと早く決めて学年全体に伝えなくては混乱が生じますし。 確かにコロコロ意見を変えるのはよくありませんが、先生から圧力をかけられたら、子どもは負けます。 そこで、「自分で決めたことだろ!」と言って無理矢理着せるのは酷に感じます。 「こういう事もあるから、これからは何ごともよくリサーチして考えるようにね!今回だけだよ。」と言うだけで良いかな?と思いました。 とはいえ、勿体ないので、もう一度娘さん本人から、周りの友達にどうするか聞いてから決めるように伝えてみては? そこは自分の服装のことなんだから、自分でリサーチさせたらいいと思います。 六年生なんだし。

2人がナイス!しています

0

小学生の場合、気慣れない着物で気持ち悪くなったり、トイレ問題、階段などの転倒などで、禁止方向ではあります。 式にきなくても、屋外で記念写真を撮っても良いし、その後、ネットで転売しても良いので、様子を見てはどうですか? スーツがもったいないと感じるなら、「あなたの希望で袴を買ったのだから、スーツは買わないので、カーディガンとスカートにします。」でも良いと思います。