回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/22 18:51

44回答

日本刀が欲しいです。金を貯めて買おうと思っていますが、打刀だといくら位になるんでしょうか。

回答(4件)

0

許可証ではなく登録証です。これがないと売買できません。刀剣店や ヤフオク!で購入する刀には勿論登録証はついています。入手者は登録証に有る都道府県の教育委員会に名義変更の届けをするだけです。簡単です。 さて刀の値段ですが ピンキリとしか言いようがありません。安い物にはその理由があります。ですが焦らず丹念に探せば必ずあなたの一振りが見つかります。購入を焦らず、まずは多くの刀をご覧になって下さい。浅くても良いので刀剣の知識を得るようにしてください。 因みに目安として無銘の脇差しで白鞘入りならば安いもので2、3万円。無銘の刀で白鞘入りの安いものならば5、6万円であると思います。拵え付きとなれば5、6割高くなります。これは大雑把な話であると思ってください。

0

買うのならヤフオクなどのインターネットオークションや骨董屋などで買うのはお勧めしません。 刀屋に行きじっくり見て買った方がいいですよー。言えば予算に応じて相談にも乗ってくれます。

0

趣味で10振り、持っています。 骨董やさんで数本、 ヤフオクで半分以上買いました。 観賞用でしたら、白鞘の刀で、20万くらい 脇差しの長さで良ければ7~8万円くらいで けっこう綺麗なのが買えると思います。 無銘で、シンプルな物でしたら、キズやふくれなど無く、刃文も綺麗なのがもう少し安めで買えると思うのですが、しっかりと画像を見た方が良いと思います! いくら安くても、キズやふくれ、錆びなどが少しでもある刀はけっこう後悔します……

0

2尺ちょっとくらいなら安いものだと10万円からあります。 国宝級 : 数千万〜億 虎徹などの真作 : 1000万円ほど その他有名刀匠 : 100万円〜 無監査刀匠(現代刀): 数十万円〜 その他もろもろ : 10万円〜 ただ刀は刀自体も高いですが手入れにもっとお金がかかります。 研磨は1寸5000円くらい、格安でも1寸3000円はします。 2尺3寸の刀を研磨すれば安くて10万円ほどかかります。 期間も最低2ヶ月以上です。 また拵を作ろうとすれば安いもので10万円+金具代です。 なのではじめてなら拵つきの比較的状態の良いものを買うのがおすすめです。 ヤフオクとかなら拵つきそこそこの状態で15万ほどで買えると思います。 とりあえず刀が欲しいだけなら軍刀用に作られた昭和刀がおすすめです。 美術的価値は劣りますが安くて頑丈、切れ味も良いです。 また刀に許可証はありません。 登録証です。 刀の売買には必ず登録証が付属していなければいけないので購入の場合には気にする必要がありません。 買った後に登録証を発行した教育委員会に所有者変更届を出せば良いだけです。