整骨院では、保険適用でも自費でも、領収書は発行されるのでしょうか? 発行されなかった場合は、どうしたら良いでしょうか?

マッサージ、整体 | 健康、病気、病院32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

本来は治療のたびにもらうのが基本で、整骨院には領収書の発行義務があります。 月ごとにまとめてを他の病院がやるでしょうか?やらないですよね。 もらえなかったら事情を話して月ごとにもらい、今度からは治療ごとにもらうようにすべきです。 ちなみに整骨院を罵っている回答は気にしない方が良いでしょう。

0

整骨院(接骨院も同じ)での保険使用の施術は ▪️ 急に起こったこと ▪️ その原因がハッキリとしていること ▪️ それらの捻挫やだぼくなどの「怪我だけ」 この条件が全て揃っている時のみが対象です つまり、ほとんどは保険対象外です この時には毎回、詳しい施術内容が記された領収書の発行は義務付けられています 出さない、金額だけ発行する柔道整復師はやましい事 つまり保険の不正請求をやっているから証拠として残るから出せないのです ▪️ 以外の事で保険を使えば、あなたも同罪です 自費は無資格の店の整体師がやるような事で医学的には何の意味もない音で、金額は言いなりで、領収書の発行義務はありません つまり、やられ放題という事です だから保険が使えないのです 領収書をまともに発行しないところは、トラブルに巻き込まれるのでやめた方が良いです ほとんどの人が行くように整形外科に行けば何の問題もなく済む事です

0

接骨院経営者です。 保険適用の場合は、領収書発行は義務です。 求めれば、明細書も出さないといけませんね。 この場合は、国が指定している文面がきちんと書かれたものでないとダメです。 レシートのような感熱紙は論外です。 自費の場合は、患者さん次第ですかね。 私なら自費でも領収書は作りますが、入りますか?と聞きます。 自費の領収書は、コンビニでも買える領収書でOKになってます。 自費の場合は、医療費控除の対象外なのでね。 保険適用で、領収書が発行されない場合は、言ったほうがいいですね。 月毎ではなく、都度発行です。