ID非公開

2021/2/22 19:19

1515回答

「このイラストの評価お願いします」という質問に「こうしてみてはどうですか?」と、添削したイラストを載せて回答している人がいますが、たまーに教えられるほど上手く描けてないのに、添削している人がいますよね

補足

色々な意見を聞いて、私のモヤッの正体がわかりました。「下手な人が初心者にアドバイスすることで初心者の方にとって悪影響になる」に疑問を持っていたのではなく「自分の絵を下手だと自覚していないで天狗になって他人にダメ出しをすること」に対してモヤッとしてたんだと思います。 ある回答者さんが言いましたが、下手な絵を見て学ぶのはいいと思います。納得しました。しかし、それをせずに自分が教えられる立場だと勘違いして、自分の絵に疑問を持たず、学ばず、成長しない回答者の方がいるのが悪いと思いました。多分、回答者への返信機能があったら、私はすぐに「あなたの描き方、おかしいですよ」と言ってしまうと思います。 (勘違いしている方がいるので、一応言いますが、ここで言う下手は絵柄ではなく、そもそもの身体の描き方、関節などがありえない方向に曲がっているなどです。)

絵画 | Yahoo!知恵袋375閲覧

6人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/23 0:49

ああ、すごく納得しました。確かにそうですね。知恵袋に回答の質を求めてはいけないですね。 いつか間違った知識を教え込んでる人が、自分の間違いに気づいてくれれば幸いです。 (例えば関節がありえない方向に曲がっているなど)

その他の回答(14件)

1

評価するのは自由ですので良いと思いますよ 自分がもっとうまく書けなかったとしても、違和感を感じるところを指摘することはできます それが嫌な場合、私より上手い人だけ回答お願いします、とでも書かなくてはならないかと思います

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/23 0:36

それはとても良い案だと思いますが、下手な人は、他人に教えられるくらい自分の絵は上手いんだ。という勘違いの自信があり、自分の絵が上手いと思ってるので、ちょっと難しいですね…。

4

ID非公開

2021/2/22 23:19

年齢も性別も職業も画力も分からない見ず知らずの他人が、好き勝手に回答してるんです。 礼儀正しい人ばかりではありませんし、イラストレーターのふりをしたい人もいます。 回答にも回答者にも過度に期待しすぎないようにしましょう。 そうしたら、下手な添削も的外れなアドバイスも、あまり気にならなくなると思います。 私も「この回答者プロのふりしてるけど、こいつ絶対プロじゃないな。」って思ってモヤッとすることも多々ありますが、「実社会では、きっと不幸な人なんだろうな…。」と思うとあまり気にならなくなりました。

4人がナイス!しています

3

いやなら知恵袋を利用しないことです

3人がナイス!しています

3

学びたい、ときちんと思う人は、 どんなアドバイスでも学びに変えることができるんですよ。 それも能力の一つで。 私は、質問者が「〇〇な回答はお控えください」とか「アンチは要らないです」などと、 回答を貰う前から回答内容を指定するような態度とかのほうがモヤッとしてしまいます。 あなたのように、こんな人は意見を言うな、とかね。 そういう人は他人から学べないんだろうなあと想像します。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/22 22:52

学べるのはある程度描ける、経験のある人です。経験が浅い人にとっては、出された回答を鵜呑みにしてしまうんですよ。そして間違った描き方を学んでしまうんです。私は何年もいろんな絵を見て、目が肥えています。なので、的外れなアドバイスも見抜くことができます。ですが、目が肥えていない、絵を描くのが初心者の人にとっては、どんなに下手な絵でも疑問を持たず、納得してしまうんですよ。 ありませんか?昔は上手だと感じた絵を、歳をとってから見ると身体の描き方がめちゃくちゃだった。とか目の描き方が変とか。 それと「アンチはいらない」と私の質問は関係ないですよ。 私は下手な人が、初心者を騙して、教え込むのがどうかと思います。

4

別に良くないですか? そもそも無料でできる場所ですし、下手な人が自分が良かれと思ってアドバイスしてるのを「間違った知識を蔓延させるから控えろ」なんて、失礼だと思いますが… もやっとしたくないなら、プロが添削するところにいればいいと思います 場所を考えてください この質問をきっかけに、「下手は評価するなと思われたくないから、良かれと思ってやってたことができなくなった」なんて人が出たら本当にかわいそうだなと思いました ↓坂東さん、うまいなぁと思ってたけど、下手な人を見下して、回答を控えろ なんて思ってたんですね そんな言い方するような人だとは…見損ないました

4人がナイス!しています

下手な人が騙して教え込む←様は、あなたは下手くそが嫌いなんでしょうね 別に天狗になってるわけでもないかもしれませんよ? 良かれと思ってやってるだけかもしれませんよ? それが、ドヤ顔に見えるのは自分が正しい赤ペンを入れられないから というのはありませんか? 描きましたが、本気でいい回答が欲しいなら場所を選べばいいだけです それは、質問者が何歳だろうが下手だろうが関係ありません いいものだけ欲しいなら然るべきところでお金を払って聞く これって、絵に限らず社会において当たり前のことだと思いますよ ネットになった途端わからない人が出るだけ それは自分で気づけば良いです