TVを視聴しながら2番組録画できるような環境を作りたいのですが どういうふうなセットで買えば安くつくでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

外付けHDDを2台同時接続出来るのは東芝ぐらいしかなく、ハブ(acアダプター使用タイプ)を使えば東芝のテレビは最大4台まで同時接続が可能だが、外付けHDDを同時接続しようが録画できる数は変わりません。 外付けHDDは単なる記録装置で、テレビのチューナー数で録画できる数が決まります。 テレビだけで2番組同時録画をしたいなら、トリプルチューナーモデルでないと出来ません。 テレビは視聴が目的の機種ですからWチューナー以上で一つが視聴専用チューナーになります。 なおレコーダーは録画が目的の機種ですから1チューナーに付き1番組の録画で、レコーダーがトリプルチューナーなら3番組同時録画となり、テレビとレコーダーではチューナー数で録画できる数が違います。 レコーダーとは録画再生機を指します チューナー付き録画機とありますが、録画できる機種であればチューナーは必ず装備しています。 チューナーを装備しないとテレビは映し出すことが出来ず、レコーダーでも録画も出来ない。 テレビの外付けHDD接続での録画機能で撮った番組データは基本的に、他の機器での視聴・ダビングは出来ないおまけ機能になります。 外付けHDDを他の機器に接続しての視聴も不可で、テレビに外付けHDDを使う場合、基本的にテレビが壊れるまで録画したテレビで見るしかなく、保存を目的に考えるならブルーレイレコーダーでの録画をお勧めします。

他の回答者でREGZAのZ740Xシリーズの事を書いている方がいるが、語弊がありますので補足します。 全部で14チューナーとありますが、録画できるチャンネルと使い方が少し違います。 このモデルは専用のHDDを別に用意することでチャンネルを丸ごと録画できるタイムシフトマシン機能(いわゆる全録機能)を装備した機種で、全録が出来るのは地上波の6chだけです 14chの内訳は、地上波のタイムシフト専用6ch 通常録画(テレビリモコンの番組表などから予約での通常録画) が地上波・BS・CSがそれぞれ2ずつ 4k放送の録画が1 で地デジ・BS・CS・4kを録画中の裏番組の視聴専用チューナーがそれぞれ1つ 通常録画で 地デジ+地デジを録画中の3つめの地デジ・BS・いずれかの視聴 BS/CS+BS/CSを録画中の3つめの地デジ・BS・いずれかの視聴 4kを録画中の地デジ・BS・4kいずれかの視聴

0

REGZAのZ740Xシリーズなら別売りの外付けHDDのみで2番組どころか全チャンネル同時録画できますよ。 たしかチューナー数は14だったかと。 もちろんレコーダーなんか必要ありません。 録画した番組も通常の番組表を見る感覚で簡単に観れますし録画するチャンネルや時間帯も設定できます。

0

2番組録画ができるテレビは、3チューナー搭載テレビのみです。 テレビのチューナー数を問わず、2チューナーか3チューナー搭載Blu-rayレコーダーを買う。 テレビ2台は、録画を観るために移動することになります。あまり実用的ではないと思いますし、2台を並べて置くのは場所も取るのでオススメはしません。 高くても3チューナー搭載テレビを買うか、2チューナーか3チューナー搭載Blu-rayレコーダーを買うかしかありません。

0

今と同じ環境が一番いいでしょう。 3チューナーは結構ありますよ。 ただ大画面や4Kといった機能があるため 高価格に思えるかもしれません。