回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/22 23:51

66回答

パワーポイント、エクセルどっちを使えばいいでしょうか?

画像

PowerPoint | Excel55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

回答(6件)

2

Excelですね。 少なくとも、Wordでは、いったん2ページ目に図を挿入して、サイズを整えてから表に移動しないと、表にいきなり写真を挿入するとセルが広がり崩れます。Wordはないです。 Excelでは、いきなりセル内に写真を入れても、セルのサイズが崩れることはありません。慌てずに写真サイズをセルにあわせて編集できます。また、一度作れば、写真と顧客の名前を変えて作業報告書のひな形として使用できます。セルの上に図が浮いている、別にそれで構いません。 PowerPointを使い慣れているのでしたら、PowerPointでも構いません。

画像

2人がナイス!しています

1

パワーポイントでひな形作成⇛保存は日付毎にPDFにエクスポートするのがスマートで管理も楽そうです。 エクセルでシートを増やしながら、というのは個人的にはオススメできません。

1人がナイス!しています

2

数が多いなら確実にAccess。 データベースにすれば後から検索して印刷もできるし、画面に出したり印刷する書式も1個決めればみんな同じに印刷できる。 後からの書式の修正も比較的楽だし。

2人がナイス!しています

印刷書式も複数用意すれば書式ごとに印刷もできるし。 同じ画像を使って、全物件のサムネイルとか1物件1枚の印刷だとかできるし。

1

圧倒的にPowerPointです。マスターでプレイスホルダーを配置しておけば、画像をドロップするだけでサイズを調整して全てのスライドでキチンと整列した状態になりますよ。 Excelなんてダメです。セルの値に画像を持てず上空にただ浮かぶだけのソフトなのに「表だからExcel」は完全に的外れ。

1人がナイス!しています

0

私なら、Excel でマスを作って、写真を張り付けるようにします。票の作成を得意とするのが表計算ソフトであり、Excel の主戦場ですから。 Word の作表慣れている人には、便利なのでしょうが、私は表関係になると、Excel の方がやりやすいですね。PowerPoint を使うという選択肢は、私にはありません。PowerPoint はスクリーンに表示して見せる場合に活躍するソフトだと思いますので。