回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/23 1:06

22回答

介護職をしてる30歳ですが絶望してます。

転職 | 福祉、介護70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(2件)

0

介護職19年目です。 何度も転職をしました。 訪問介護、NPOの生活サポート(障がい者向け)、半日型リハビリデイサービス、サービス付き高齢者住宅併設デイサービス、お泊まり付きデイサービス、現在は、半日型リハビリデイサービス。 最初のリハビリデイサービスから生活相談員を主にしながら、その後は管理者兼生活相談員をずっとやっています。 途中、親の介護で半年ほど離職しパートで働き、現在は正社員です。 質の悪い職員に何度か出会いました。 それが元で辞めた事もあります。 施設形態にこだわらず転職しましたので、その都度違う業務で知識はたくさん入って来ました。 自宅近くのデイサービスに面接に行き採用になり2日で辞めたことがありましたが、そのデイサービスの管理者や職員の働き方、業務の質の悪さに、ここでは働けないと思いすぐに辞めました。 この業界では、失望するまで働くのは、おすすめ出来ません。 何度転職しても、スキルをあげて行けば全く違う業務が出来たり、違う目線で仕事が出来ます。 30代で8年続けていて、自信を失ってしまった事はとても残念です。 私も一度だけ違う職種で転職にチャレンジしましたが、落ちました。 結局、積み上げた経験を生かせる場所って介護しかなく戻って来ましたが、皮肉にも、職場の善し悪しがすぐに分かるようになりました。 今は管理者として、スタッフが働きやすい楽しい職場にするために、色々考えながら働かせてもらっています。 それは、自分の経験から、介護の仕事を楽しく続けて欲しい…と言う思いからです。 知恵袋にも人間関係で辛い思いの人がたくさんいて、どんなに職場なんだ!と、腹が立ちます。 私の経験だけで、あなたの欲しい答えになっていなくてごめんなさい。 介護…と言っても色々な形態がります。挑戦した事はありませんか? 若いので、何でも出来ると思います。 ただ、コロナが収束するまでは、転職も厳しいかと思います。

ID非公開

質問者

2021/2/24 0:11

ご回答ありがとうございます。 tamumin様のような方が管理者だったら、また違ってたんだろうなと思います。 デイサービスでまだ働いた事がなく、興味があるので探してみたいと思います。

0

介護18年目の介護福祉士です。 働く場所も結構、変わりましたが、良いところはなかったです。もちろん、今の所もですが。 じぶんが何をしたいかだと思います。 ちなみに当方は半澤直樹世代で働いてた大手の会社が傾いたため、学校にいき、仕方なく、介護してる状態です。(今、現在は、辞めたくてしょうがないですが) 30代なら他の資格を取って転職がいいと思います。 でも、好きなことをすることが一番だと思います。