ID非公開

2021/2/23 2:15

1313回答

スノーボードのマナー。

3人が共感しています

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今はどっちもどっち。確かにそうかもしれません。 自分も気をつけます

その他の回答(12件)

0

爆発的に、流行り始めたのは、その頃だと思いますが、 その大半が、元スキーヤーって事も忘れてはいけないですねえ。 それと、ボードから始めた人は、その頃には、止めてしまってた人も多い。そのため、ゲレンデによっては、8割はボーダーって状態にもなり、 スキー専用のスキー場は、ことごとく無くなり、ほとんどが共存することになった。 要するに、24年前からあなたが思ってるマナーの悪さ、印象の悪さの大半は、元スキーヤーって事ですよ。 ただ、15年ほど前から、騒がれるほど、混雑してませんし、トラブルも以前ほど耳にしませんねえ。

0

スキーは100年近くたちますけど、マナーの悪い人は沢山いますよね。 スキーヤーのフィールドにスノーボーダーが入ってきていますので、 スキーをベースにマナーを語られるのも要因と思います。 もしかしたら、後輩を育てる(マナーを教える)文化もスノーボードは少ないのかもしれませんね。(用具ではなく、世代的に) 私は、先達であるスキーヤーが率先して、スノーボーダーも尊敬するようなゲレンデマナーを実現し、全体が良くなれば素敵だなと思います。

0

昔の名残のまんま1色単になっちゃって違いとかも見ようとしないんでしょうねー 昔はバイクとかも、種類関係なく「とにかくバイクはうるさい!」ってなってたみたいですし そのうち無くなるんじゃないですかね、まずスキーの年齢どんどん上がってますしそのうちスキー場自体なくなってしまいそう。スノボーがどれだけ増えるか、今のアラサー辺りがどれだけ続けるかですよね( ̄∀ ̄)

2

私はスキーヤーですけど ご質問のような内容はただの一度も感じたことがありません。 常々私はスノーボーダーと一緒に滑ってますがそのせいなら質問者様もスノーボーダーの友達作られて一緒に滑られたらYahoo知恵袋でガス抜きをされる手間も省けると思います。 しいて私がYahoo知恵袋の世界でマナーが悪いと思うのは現役でスキー&スノーボードスクールのインストラクターだと自称してるしてるがスノーボーダーのマナーの悪さをとうとうと回答する事です。仲間のインストラクターやスキースクールを裏切ってるとしか私には思えません。 またスキースクールのユニフォームとネームプレート付けていればマナーの悪いスノーボーダーに注意してもケンカにはならない。 マナーの悪いスノーボーダーが居たとしても悪いと思ってやってるわけじゃない。 それに比べてYahoo知恵袋の現役スキースクールのインストラクターは悪いと思ってる事を見ても見過ごして通り過ぎてYahoo知恵袋でその状況を回答する。スキースクールのインストラクターはユニフォーム着てフリーで滑ってる時はマナーの悪いスノーボーダーを見たら注意する義務負ってるって考えが無いと言わざるを得ない。 確かに趣味でインストラクターやってるなんてYahoo知恵袋で自己紹介するようなスキー操作がメッチャ上手く,スキーのインストラクターという仕事に喜びを感じているだけのインストラクターはその程度なのかもしれません。

2人がナイス!しています

1

ウィンタースポーツ歴30年超えのおっさんです。 スキーヤー、スノーボーダーどちらがマナーが悪いかではなく、どちらもマナーが悪い人が中には居るってことじゃないですかね^^; 私はスキーからスノーボードに転向して、歴もスノーボードの方が長くなりました。 スキーをしている頃でスノーボードが流行り始めた頃は集団で座り込んで進路を塞いだり等々あり邪魔だなと思ったことは多々ありましたが、今は邪魔にならない場所に避けている人が多いかなと思います。 逆にスノーボードをやる現在スキーヤーの方でも平気でコースのど真ん中に陣取って進路を塞いでいる方も居ますよ^^; 実際私は、林間コースのブラインドコーナーの先で完全に進路を塞いでいたスキーヤー3人を避けるために谷側に転落したことがあります。 話は長くなりましたが、スキー、スノーボード自体どちらがどうと言うことではなく、個人の資質の問題であり、お互いの偏見でモノは言うべきではないと思います。

1人がナイス!しています