ID非公開

2021/2/23 2:33

1212回答

卒業式にお着物って普通ですか?

補足

お礼を補足欄に失礼します。皆さんご回答ありがとうございました。母自身も浮くならお着物は着ないということでしたが、入学式にお着物の方が結構いらっしゃり着物を着ればよかったと後悔したこと(私はあまり記憶にありませんでした)、学校柄から和装をする人が多い印象があることからお着物を着ることに決めたみたいです。 また、皆さんのお言葉で例え母ひとりしかお着物を来ている人がいなくてもいいのかなと思えました!ありがとございました。BAはいいねの数(同率でしたら先に回答してくださった方)に決めさせて頂こうと思います。

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(11件)

0

目立つと言えば目立ちますが、着物の方も何人かはいらっしゃると思うので、そこまで浮くとは思いません。 着物は正装ですから厳粛な式典に相応しい格好です。何も不安に感じる必要などありません。

0

目立つけど、何人かはいるのが普通だと思います。 田舎の公立校だったけど、何人かはいました。凄く綺麗で印象に残ってるし、羨ましかったです。クラスメートのお母さん以外は誰の親か分かりませんでした。子供は男子だったので、褒められても嫌がってました^^; 目立つとしても、着物はむしろ良い事なのだと思います。ジーパンや派手な服装で来られたりとは違うから。 着物が似合って大好きなら、着物のマナーもよくご存知でしょうし、胸張って自慢して良い事だと思います。思いますが、主役は質問主様なので、意見しても良いと思います。

褒められて嫌がってた男子ですが、小学校の卒業式です。 それ以降はさすがに相手の雰囲気を見て、気にしてそうなら触れません。周りの子も大人の対応(?)してくれると思いますよ。

0

着物で来てくれたら嬉しくもあり恥ずかしくもあり。、 悪目立ちするかどうかは完全に学校によって異なりますね。先生に尋ねてみたらどうでしょう? いつも何人中何人位のお母さんが着物ですか?と。 大昔、わたしの卒業式に母は焦茶の付下げで来てくれました。紬の付下げなので本当はTPO外ですがわたしのリクエストで。その着物は大好きなので、20年後に貰いました。

1

洋装か和装かの違いだけなんですが、ね。 着物で出席されるだけで、礼装感出ますし、きちんと感が出ていると思います。 比率からしたら少数派になるかも知れません。でも学校や地域によっては半数くらいは着物という学校有りますよ、私立校のように。 着物で参加は好印象間違い無いと思いますけどね。

1人がナイス!しています

1

少数派なので目立ちはするでしょうが、 全くおかしくはないです普通です。 別に親がずっと隣にいるわけでもないし気にしなくていいと思います。 むしろこういう場で着物を素敵に着られるお母さんを誇っていいと思います。

1人がナイス!しています