繊維/縫製工場で余ったはぎれを譲ってもらうことってできますか?というか、そういう風な依頼をすることは失礼に値するでしょうか。

手芸49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

裁断分も裁断残りも合わせて返却するとこもあるので、個人で手に入れるのは結構難しいのでは。… 縫製業してた親類が言うには、生地の抜き取られや生地デザインを守るためだそうです。 はぎれ譲ります〜をしてるところは、既にその会社から発信されてるのでは。あとは工場直売所などのみ置いてあったり。 布マスク用に生地の端切れや耳ゴム用に靴下製造時のはぎれを安価販売してたとこもありますし。 回数や量にもよると思うけど、聞くだけなら良いのでは。

0

ものによってはOKだったり NGだったり… 先の回答のように ブランドものとかは要返却の場合あり 廃棄もカネかかるので 喜んで持ってって、という場合もあり 聞いてみるのは別に失礼ではないと思います

0

質問の「譲って」は、 安くですか?只でですか? 捨てるものではありますが、 もしハギレから作ったものを売るというのであると、縫製工場への依頼主(生地の持ち主)の目に触れる恐れがある場合はどうなるか…にもよります。 相手先によっては、余った布全部返さないとならない所もあります。

0