新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/2/23 5:17

77回答

転職を考えているのですが頭が回らないので質問させてください

転職 | 就職活動79閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/27 8:05

そうですね・・・それがいいかもしれませんね

その他の回答(6件)

0

ない。 月10万程度なら、一生非正規でも良いじゃん。最悪働けなくなったら生活保護があります。

0

改善する道もあります。 改善するには労働組合をつくるしかないです。 労働組合は、二人からつくることができます。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください‼

0

結論を先に言います。 今の時期に、すぐ転職を考えるのは得策だとは思えません。

理由は、求人が少なく労働者に「選ぶ選択肢」も少ないからです。 ご質問の、勤務時間が短い正社員制度があるかどうかについては、 「短時間正社員制度」として既に存在します。 https://ak4.jp/column/short-time-permanent-employee/ 何度か求人票を見たことがありますが、どのような業種だったか 失念してしまいました。アパレル販売のような事業所にこの求人 があるかどうかは不明です。 これは、働く時間が短いので当然「収入も少なく」なります。 これからの働き方については、マザーズハローワークのような 女性専用のハロワでご相談することが良いと思います。

0

>1日5〜6時間労働の週3~4日勤務が理想です。 この場合、週15~24時間勤務となります。当然ながらこんな時間数では、非正規労働者です。簡単に言えば、1年契約のパート職員です。 大企業の場合は20時間/週から社会保険に入ることが義務となっていますので、会社の負担が増える20時間超/週での採用は絶対にありません。なので、現実的には、20時間未満のパート職員として働くことになります。 中小企業なら、30時間/週まで社会保険の会社負担はありませんので、24時間/週勤務ができる可能性はあります。

0

今時こんなブラックあるの? 正社員は無理だと思いますが、もしまだお若いのであれば、チャレンジしても良いと思いますよ

ID非公開

質問者

2021/2/23 5:42

サービス業なら結構普通にあると思います・・・。20代です。 やはり非正規雇用しかないですよね・・・不安で仕方ないです