回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/23 7:29

33回答

違法ダウンロード違法化するようですが、どのようなのが駄目なのですか?

回答(3件)

0

同人誌サイトなどの画像のダウンロードもちょっとグレーかなー?

この返信は削除されました

0

目立つのが駄目なのです。 torrentサイトで目的のwarezやらゲームやら映画を探してマグネットリンクを開くのです。

1

スマホでもダウンロード自体は比較的簡単に出来ます。 例えば、サイト側がDLボタンを配置してたりしますのでそちらからダウンロード出来ますし、動画などにダウンロード出来ないようなセキュリティを掛けてない場合は長押しでダウンロード出来たりもします。 違法サイトの場合は上記のような感じが多いかと。 それ以外のセキュリティガチガチの動画サイトとかありますが、そういうサイトは動画ダウンロード用のアプリを使用したりしてダウンロードしたりも出来ます。 で、今回の質問のよいな無自覚のダウンロードが困るでしょう。 一般的にWebサイトなどでもキャッシュが出来るように一度閲覧したページを保存しといて再度見たい時にすぐに見れるようにするシステムです。 本来はこういう保存領域にデータとしてあるだけですし悪用も出来ないです。 しかし、某動画サイトのアプリなどですし、動画のデータを任意でキャッシュとして保存出来たりするので形式上は違法ダウンロードになります。 知恵袋で違法性のあるアイコンがあるとします(多いですよね、アニメキャラとかの使ってたり)。 回答内容が良かったのでスクリーンショットで保存しようとしたと時にそのアイコンが映り込めば違法になるわけですよ。 でも、そんな厳密にしょっぴくとはずがないので、一般的な利用だけなら普通は問題ない話です。 あくまでも、悪質なユーザーが捕まるだけの話かと。

1人がナイス!しています