質問で 「住宅ローン=悪なのでしょうか?最近このカテゴリでローンは貧乏人が組むものと主張する人が多いですよね

ローン | 住宅ローン85閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 私も小規模ながら不動産投資家のため、この方がおっしゃる意味がイマイチ分かりませんでした。 返信を頂いたと同時に他者さんへのBAで打ち切られてしまいました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 それでしたら私も納得できるのですが、ここまで断言している理由がイマイチわからなかったですね。 皆さんもありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

たまたま本当の資産家の方が回答したのではないでしょうか。 いわゆる”超富裕層”の人だったのでは。 「年収なんて関係ないよ。いつまで得られるかもわからないし。大事なのは収入ではなく、資産。そして資産運用。」という発想だからと思われます。 人種が違うと思って無視すべきだと感じます。

0

今の時期、家をキャッシュで買うお金がある人は、低金利の利点を生かす為に住宅購入には超低利のローンを使います。 超低利でローンを組み、手持ちのキャッシュは住宅ローンよりも利回りの良い資産運用に回して更に手持ち資金を増やして行きます。 ローンは金利が勿体無いからお金を貯めてキャッシュで買った方が良いと考えるのは、運用できるような大きな資産を持っていない貧乏人の発想です。 賢い金持ちは有利な超低利の住宅ローンを有効に活用します。

私も全く同じ考えです。 自分は不動産投資ですが、本体は担保価値がないため数百万から1000万前後を一括買いしますが、リフォームは大抵ローンや融資で補い、家賃から相殺してプラスを出します。 なぜ純資産を後生お大事にするのか理由が分かりません。

1

皆さんおっしゃる通り、お金についての考えは人それぞれです。 あるとき、手持ち金に余裕が出たので住宅ローンを繰り上げ返済しようかと相談した知人に、「1%切るような低金利に繰り上げ返済するなら、その分投資した方が良い。なんなら自分が利息乗せて借りる」と言われました。 知人は副業で様々な投資をしている話を聞きました。 投資ローンが相当あるようですが、順調に利益を積んでいるようですよ。

1人がナイス!しています

リスクとリターンの大きさは反比例の傾向にありますね。 しかし純資産を寝かして何を重視しているのか、金やレアメタルや路線単価が値上がるのを待つているのか、インフレを待っているのか、この方のこの言い切ってしまっているポジションが(まるで当たり前の如く言い切ってしまっているのが)何故か分かりません。 今の資本主義社会の金融システムへの全否定でもあるからです。 謎は深まります。 私はどこかでこの方が答えて教示してくれないか期待しています。

0

住宅ローン金利は安いし、株式配当は7%くらいになってる。 ローン残高500万残っていても、2200投資でリターン手取り150なら、返す必要を感じない。 事業用不動産ローンも、金利は2.5%くらいに下がったし、残高3500だけど返す必要を感じない。 金利差をどう使うか?でしょ。

1

単純な話しだと思いますよ。 何に対して大事なのかの違いでしょう。 富裕層やお金持ちの定義の話しなら NRIなどが富裕層の定義をを純金融資産保有額でおこなっているからだと思います。 一時期シンガポールの永住権も1000万ドル以上の金融資産の有無が条件になっていましたからね。 そこだけに拘っている人の意見ではないでしょうか。 気にするほどのことはないと思いますよ。

1人がナイス!しています

ありがとうございます! なるほど、スイス銀はじめシンガポールや一部資産移住に関してありますね。 しかしそんな方々なら何故、日本の住宅ごとき一括ではなくローンを組むのか…。 謎は深まるばかりです。