今持っているPCでwindows98をできるようにダウンロードしたいのですが、どういう方法が一般的でしょうか?

補足

大昔にやったPCのゲームやりたいだけです。

Windows 全般29閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

補足  事情や気持ちは分かった。私ならば、メインpcに悪影響を及ぼさないようなレトロPCをヤフーオークションで買う。もちろんWindows98の時代のね。下手に違法ダウンロードするよりも安全だしなあ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番良い答えでした。ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

無理です。 今あるパソコンでWindows 98のインストールディスクを起動させても、HDDなどが認識できないため、インストールすらできません。 Windows 98の発売から20年以上が経過して、パソコンのハードウェアそのものも新しくなったため、Windows 98側では認識できなくなっています。 ゲームをやりたいにしても、Windows 98と今のWindows 10との互換性はほとんどなく、ゲームのインストールメディアを使ってもインストールできない、インストールできても軌道でエラーが出て終わるのが落ちです。 それこそPS2のゲームをPS5でやりたいといっていることと同じで、ハードウェアレベルでもソフトウェアレベルでも互換性がないので無理というしかないです。 あきらめてください。

0

今win98を入れても、使い勝手の悪さで泣かされるだけ dos-boxのようなエミュを使うか、互換性の問題の設定でwin98をを選ぶかです

0

そもそも、今使っている PC の各種デバイスのドライバが Windows 98 用を提供しているのでしょうか?単に入れようとしても、VGA の狭い画面で、音もなく立ち上がっても、事実上何もできなくなりませんか? Virtual Box などに入れること前提であれば、あえて Windows 98 にこだわる必要もないようにも思います。むしろ、Windows 98 が動作させられる PC を確保するのが難しいと思います。

ゲームのために Windows 98 を、ということであれば、なおさら、Windows 98 時代の PC を用意しないと、ゲームが成立しないと思います。キーボードだけでプレイできればいいですが、周辺機器も、Windows 98 に対応しているものを探すのも、今となっては難しいと思います。