回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/23 11:51

22回答

警察庁・長官官房付とは具体的にどんな仕事をするのですか?

回答(2件)

1

警察法をコピペしてる人は警察庁長官官房という「部署」の業務と警察庁長官官房付という「肩書」の違いを何一つ理解できていないですね。 長官官房付を命じられるのはほとんどの場合、人事異動のための待機や不祥事を起こした人物に対する更迭であり、仕事はありません。 どこぞの刑事ドラマでは長官官房付に更迭された人物が何年も居座って組織に影響を与えているようですが、笑止千万といったところですね。

1人がナイス!しています

1

警察法(昭和29年法律第162号)第21条に所掌事務が規定されている。 一 機密に関すること。 二 長官の官印及び庁印の管守に関すること。 三 公文書類の接受、発送、編集及び保存に関すること。 四 所管行政に関する企画、立案及び総合調整に関すること。 五 所管行政に関する政策の評価に関すること。 六 法令案の審査に関すること。 七 広報に関すること。 八 情報の公開に関すること。 九 個人情報の保護に関すること。 十 警察職員の人事及び定員に関すること。 十一 監察に関すること。 十二 予算、決算及び会計に関すること。 十三 国有財産及び物品の管理及び処分に関すること。 十四 会計の監査に関すること。 十五 警察教養に関すること。 十六 警察職員の福利厚生に関すること。 十七 警察官の職務に協力援助した者の災害給付に関すること。 十八 犯罪被害者等給付金に関すること。 十九 警察装備に関すること。 二十 所管行政に係る国際協力に関する事務の総括に関すること。 二十一 前各号に掲げるもののほか、他の局又は機関の所掌に属しない事務に関すること。

1人がナイス!しています