ID非公開

2021/2/23 12:07

1111回答

ディスクグラインダーを後輩に貸したら止めナットが外れなくなりました。

画像
補足

ナットの向きを反対につけてるとおものですが、、、 専用工具のツメが殆どかからずに、しかも穴がなめてます!

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/23 21:57

参考になりました。 バイススパナを駆使してなんとか取れました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 フラットもあるんですが、後輩がしらなかったもんで^_^ また、困ったことがあった場合、質問しますので、回答お願いします!

その他の回答(10件)

1

穴に斜めにでかいポンチ当ててハンマーでごつん!

1人がナイス!しています

1

回転をロックした状態で、マイナスドライバー(できれば金属部分が柄(ハンドル)の後端まで有る貫通ドライバー)をナットの丸穴に緩み回転方向に突き立て、後ろからハンマーでたたきます。 丸穴とドライバーの先端が少々痛みますが、他に方法が無い場合は良くやる作業です。(この様な作業に特化したドライバーも売っています) 2人で作業すれば簡単です。 ご参考まで

0

専用スパナをナットにセットして回そうとしてもビクともしないという事だと思います。 こういう場合は、そのスパナの柄の先をハンマーで軽くコツコツと連打することでたいていの場合は緩めることが出来ます。思いっきり叩くと壊れます。コツコツと連打です。

0

てか、ナットの向き逆じゃない? 締めすぎだろうから^_^裏のロックボタン押した状態で、スパナをハンマーで叩くしかないかと

1

プライヤーなどで、刃をメキメキに剥がしとります。 そうすればユルユルになりますから、手でも簡単に取れるでしょう。 まだ堅いなら、ウォーターポンププライヤーで問題なく取れます。 万が一それでも堅いなら、CRCを吹き付けてから少し叩けば緩くなるはずです。

それと、ディスクグラインダーの刃を取り付ける時は、手で固く回すだけで十分です。 回している間に、自然に締まるものだからです。 取り付ける時に工具を使い締めると、今回のようになってしまいますから、 後輩さんには、その旨を指導してあげるのがよろしいでしょう。